茨城シクロクロス第4戦 MIZUTANI presents 土浦ステージ (Shuntaro)

f:id:dorokid-tsukuba:20180303230519j:plain

photo: 齊藤高史さん

日:2018年2月25日(日)
会場:土浦市・佐野子
天候:曇
気温:寒かった
コース:ショートコース 
 

f:id:dorokid-tsukuba:20180228191131j:image

Photo: 宗像 剛さん


レース結果:
CK2  2位/ 9人
(参考 CK1・2・3総合   4位/   29人)
 
 
機材:
バイク/SCOTT SCALE24 DoroKID TSUKUBA 2017 CX special
 
試走:
・180°のターンとキャンバーを特に注意して練習した。(でも、本番はコース幅が広くなってて、普通にいけた)
 
アップ:
・いつもどおり15秒~90秒でやった。しっかりできてアップは十分だった。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20180228191222j:image

Photo: 岡元恒治さん

 

レース:
・今回は4年生のRくんがいなかった。追いかけるRくんがいないから、3年生のKちゃんとは「お互いがんばろう」みたいな話だけした。
・スタートはCK3の30秒後にスタートだった。
・スタートしたら横に並んでいた子がよろけて接触しちゃうかもーって思って必死で避けて出遅れた。でも、ホールショットまでに、絶対絶対Kちゃんの前に出ようと思ってたから、回しまくった。
・1周目は前だったけど、Kちゃんは隙があれば出てくるなと思った。

f:id:dorokid-tsukuba:20180228191450j:image

Photo: 宗像 剛さん


・前から落ちてくるCK3のライダーを抜かす時に、自分をブロックしてくる人がいたんだけど、自分をふさいだ隙に反対からKちゃんがズバッと抜いて、その人は慌ててそっちへ寄ったから、自分もパスできた。
・Kちゃんが前の時も、ラクではないけど余裕はあった。
・最終周回は前で入って半周したとこでKちゃんが前に出てきた。
・そのままキャンバーに入ったらLAPのライダーが2人いて、前のKちゃんはうまくパスしたけど自分はひっかかってしまった。Kちゃんと離れて、最後まで必死で追いかけたけど届かなかった。

 

課題:
・ギアの選択もターンもできてたと思う。
・最後、キャンバーに入るまでにKちゃんを抜いていないといけなかった。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20180228191338j:image

感想:
・Kちゃんとあぁいうレースができて、本当に楽しかった。またあんなレースができるかな。がんばろう。
・(コースの)あちこちでたくさんの方に応援していただいた。とっても嬉しかった。

f:id:dorokid-tsukuba:20180228191356j:image

Photo: 岡元恒治さん

 
次戦:
茨城シクロクロス第5戦城里町ステージ
 
※本人へのヒアリングにより作成