ジュニアオリンピックカップ/白馬ユース選抜2018(Shuntaro)

f:id:dorokid-tsukuba:20180903213609j:plain

日:2018年8月5日(日)

会場:スノーハープ

天候:晴れ

気温:太陽がでらでら照りつけていた

コース:ショートコース2周

レース結果:小学4年生男子   7位/27人 

 

 

機材:バイク/GIANT xtc composite DoroKID TSUKUBA 2018

 

 

試走:

 〈前日〉

 ほぼドライなコースコンディションで視界がクリアではなかった。

 

 〈当日〉

 前日と同じようなかんじでドライなコンディションで砂と草の場所で砂ですべりそうになった。

 

アップ:

15秒から90秒までのインターバルをした、アップはしっかりできてデットポイントを超えた。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20180903214111j:plain

Photo:井上和隆さん

 

レース:

・スタートは右のほうを選んだ、スタートの速いAちゃんのうしろにはいった。

・スタートはビンディングシューズもペダルにうまくはまってギアもちょうどいい感じだった。スタートダッシュはうまくいってAYちゃんのうしろについて前にわらわらいる子たちをぬって前の方に出た。「うまく抜けた」と思った。

 

・最初の二段坂は一段目の最後、のほうで失速して前にいたYTくん、Aちゃんとどんどんはなれてしまった。そして後ろにいた、KHちゃんにスルッと抜かれた。「ヤバー」と思った。

・なんとか出力をとり戻して二段目を登った。二段目を登り終えた時にはもうYTくん、AYちゃん、KHちゃんはもう下り坂の半分くらいまでいっていた。ここでまた「やばーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」と思った。

 

・気をとりなおして下り坂を下り始めた。

・「トレイルに入ってからスピードをおとさずに行こう」と思ったがやっぱり落ちてしまった。

・トレイルをでて下り坂を下ったら反対側にYTくんが見えた。

f:id:dorokid-tsukuba:20180903214234j:plain

Photo: Sumpu Photoさん

・電光掲示板の裏の坂は出来るだけ芝生を使っていった。

・その後のフィードがあった。S先輩がボトルを渡してくださったけど落としてしまった。結局その先にいた母にボトルをもらった。

・太鼓橋の横の坂は右の芝生を使って登った。

・太鼓橋の横の坂からトレイルに入っていった。トレイルをでて少しいったら自分のいる場所の一段下にYTくんが見えた。「うわむっちゃはなれた、ヤベーー」と思った。

f:id:dorokid-tsukuba:20180903214310j:plain

Photo: Sumpu Photoさん

・二周目の二段坂はYTくんがチラッと見えたがすぐに見えなくなった。

・下りを下ってトレイルを抜けて電光掲示板の裏の坂を登ってフィードに行った。今度はボトルをとれた。「イエーイ!」と思った。

・太鼓橋の横の坂で、前にYTくん、KGくんがチラッと見えたが、すぐ見えなくなった。

・最後のホームストレートは、全開でこいだけど、結局前には追いつかなかった。悔しかった。

 

できたこと:

・下り坂のラインどり

・上り坂のギア

・スタートダッシュ

 

課題:

・トレイルのギア

・上り坂のスピード

 

来年の大会で頑張りたいこと:

・来年は3位をとりたい。