弱虫ペダルSTARLIGHT CROSS in CYCLE MODE P/B Champion System Japan (Shuntaro)

f:id:dorokid-tsukuba:20171105211410j:plain

Photo: 岡元恒治さん

 

日:2017113日(祝)・4日(土)

会場:幕張海浜公園

天候:晴れ

気温:日中は暑かった

コース:

 CKレース/ ショートコース

 エンデューロ/ フルコース

 パンプチャレンジ/ 特設パンプトラック

 

 

レース結果:

 CK2(小学3・4年)  4位/10人出走

 エンデューロ 36位/47チーム出走

 パンプチャレンジ Kidsクラス 1位/5人出走

 

****************

 

1、カテゴリーレース(CK2

 

機材:

バイク/SCOTT SCALE24 DoroKID TSUKUBA 2017 XC special

 

試走:

・試走から召集まで時間が少なかったので、1周だけ試走した。

・芝と舗装路しかないし、CKのコースには泥もなかったから、シクロクロス車でいくことにした。

 

アップ:

・いつも通りでやった。スタートしてからデッドポイントがきたりすることもなかったから、(今のアップメニューで)十分だったと思う。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20171105211804j:plain

Photo: 齊藤高史さん

 

レース:

・スタートはちょっと出遅れた。

・スタートストレートのエンドで7番目だった。

・そのあとはKちゃん、YTAくんと4位パックだった。レース前の目標通り、粘ってついていくように頑張った。

f:id:dorokid-tsukuba:20171105212049j:plain

Photo: 齊藤高史さん

 

・2周目でYTAくんと一緒にKちゃんの前に出た。

・前のYTOくんは見えてるけど近づける感じはしなかった。

・YTAくんに絶対抜かれないようにしようと思ってたから、気になって何度かふりかえってしまった。お父さんやアリオカさんに「ふりむくなー」って言われた。

f:id:dorokid-tsukuba:20171105212201j:plain

Photo: 齊藤高史さん

 

・YTAくんがずっとついていてたから、最終周(だったかな)で、イチかバチかだと思ってスパートをかけた。YTAくんがどこで離れたかはわからなかった。

・ゴールのストレートに入った時に、前でYTOくんがゴールするのが見えた。

・4位は、このメンバーと、この(踏み踏みのパワー)コースからすると、自分としてはまぁ頑張ったと思うけど、やっぱり悔しい。

f:id:dorokid-tsukuba:20171105211846j:plain

f:id:dorokid-tsukuba:20171105212005j:plain

Photo: 齊藤高史さん

 

できたと思うこと:

・序盤で粘ること。

 

課題:

・パワーと持久力。

 

****************

2、80分エンデューロ(お父さんと2人チーム)

機材:

バイク/Specialized Myca 26 DoroKID TSUKUBA 2017 XC special

 

試走:

・試走はしなかったけど、お父さんのC4レースを応援しながらコースをみた。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20171105212404j:plain

Photo: 岡元恒治さん

 

レース:

・チームでは全部で7周した(トップからー2Lap)。そのうち4周走った。

・大テーブルからの下りは、大人もみんな降車してたから自分も降車しておりてたけど、最終周に乗車で下ってみたらいけたからよかった。

f:id:dorokid-tsukuba:20171105212526j:plain

Photo: 岡元恒治さん

・大テーブルの登りも、アリ地獄の登りも全然登れなかった。斜面を登った大人がつけてた足跡に足をかけて登った。最終周は、観客の人が押して手伝ってくださった。

f:id:dorokid-tsukuba:20171107075526j:image

f:id:dorokid-tsukuba:20171107075417j:image

Photo: 伊藤徳嗣さん

・小さなキャンバーは下りは乗って、登りは降りてという感じだった。

・最終周では、”お面の人”と一緒に走ってて、後ろから「頑張れ!」「もうすこしだ!」と声をかけていただいた。

f:id:dorokid-tsukuba:20171105212447j:plain

Photo: 岡元恒治さん

 

・すごくキツかったけど、応援もいっぱいしてもらって楽しかった。来年?もちろんまた出たいよ!

 

できたこと:

・最後までしっかり走れたこと

・2周連続で走れたこと

・最終周をのぞいて、大テーブルを一人で超えていけたこと

 

課題:

・巡航速度をもっと速くする

 f:id:dorokid-tsukuba:20171107075448j:image

 Photo: 伊藤徳嗣さん

 

****************

3、パンプチャレンジ

f:id:dorokid-tsukuba:20171105212823j:plain

 

機材:

バイク/GT プロシリーズ MINI

 

練習走行:

・練習の時は、Kちゃん、Tくんのタイムが良くて、自分は3番目だった。

・ターンのコース幅が狭くて苦労した。かずさちゃんパパに、外回りいっぱいで回るといいよと教えていただいたりした。

 

レース:

・最初に、右レーン、左レーンでタイム計測をした。

・小学生は5人だったから、いきなり準決勝だった。

・準決勝のTくんは、すごく上手に漕ぎ抜けしてた。あれはすごい。

・決勝の相手はKちゃんだった。こうなったら、転んでもいいからパンプをスピード出していこうと思った。

・1位は正直言って、びっくりした。チャンピオンジャージをいただいて、すごく嬉しかった。

f:id:dorokid-tsukuba:20171105213241j:plain

できたこと:

・プッシュとプル

 

課題:

・他のライダーのを見ていると、自分はまだまだ足が硬いので、もっと柔らかく使わないといけない。

 

 

****************

 

感想:

・大人コースがめっちゃ面白かった!

・会場で食べた牛タン串がうまかった!来年も同じような大会があるといいな。

 

 

本人へのヒアリングにより作成

 

f:id:dorokid-tsukuba:20171105215436j:plain