前橋シクロクロス 第1戦 (Shuntaro)

f:id:dorokid-tsukuba:20171015234854j:plain

日:20171015日(日)

会場:岩神緑地

天候:雨時々曇

気温:氷雨を覚悟していたが、そこまで寒くなく助かった

コース:ショートコース(2周回)

メモ:大人コースから階段エリア抜き

 

レース結果:

CK2(小学3-4年) 3位/5人

メモ:CK総合(小学1年-6年) 3位/19人

 

機材:

バイク/SCOTT SCALE 24 DoroKID TSUKUBA 2017 CX special

 

試走:

前日の設営参加後に、お父さんとコースを歩いて、その後2周だけ走った。当日朝は6:30から1時間試走した。シクロ車とMTBの両方で試走して、シクロ車でいくことにした。その後、シケインから大テーブルを練習した。大テーブルは乗車でいけるようになった。

 

アップ:

朝最初のレースだったので、試走を7:30に切り上げて、招集ギリギリでアップが終わるように調整した。いつも通り15秒~90秒でアップをした。

f:id:dorokid-tsukuba:20171022141802j:plain

Photo: 阿部昌一さん

f:id:dorokid-tsukuba:20171015235340j:plain

f:id:dorokid-tsukuba:20171015235359j:plain

 

レース:

・スタートはタイミングが合わなくて、合図を聞いてから出た。

・CK2のRくんについて出たが、ストレートのエンドまでにCK2のTくんとCK3のYくんに抜かれて、4番手になった。クランクセクションを抜けてBMXセクションに入るストレートでは少し離されたけど、キャンバーに入った時には追いついて4人1列だった。

f:id:dorokid-tsukuba:20171022141924j:plain

f:id:dorokid-tsukuba:20171022142000j:plain

Photo: 阿部昌一さん

キャンバーの出口で、前の加速に続いてダッシュしようとして踏んだら滑った。持ち堪えられるかと思ったけど、そのまま転倒した。ビンディングがなかなかはずれなくて、走り始めるまでにすごく時間がかかった。

 

・走り始めてシケインを超えて、大テーブルに入ったら、登れなくて、右足をつきたかったのに、またビンディングがはずれなくてそのまま転倒した。後ろから来た2人に抜かれた後、やっとビンディングがはずれて、再スタートできた。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20171022142047j:plain

Photo: 阿部昌一さん

・焦ってたし、追いつきたいということしか頭になかった。焦るなって言うほうがムリ。

・パンプセクションで抜いていった2人に追いついて、駐車場エリアへ入るシングルトラックのキャンバーの前でCK2のYSくんをパスしたけど、CK3のSNくんは抜けず、駐車場エリアの手前でやっとパスできた。シングルトラックに入る前に抜いておくべきだった。

 

・駐車場エリアは、ドロドロだったけど難しくはなかった。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20171022142138j:plain

f:id:dorokid-tsukuba:20171022142206j:plain

f:id:dorokid-tsukuba:20171022142239j:plain

Photo: 阿部昌一さん

・2周目はただ、ただ追いかけただけ。

・大テーブルは乗車であがれた。

・ラストのストレートに入ったら、CK3のYくんが見えた。ゴールでギリギリかわした。

 

・悔しい。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20171022142313j:plain

Photo: 阿部昌一さん

f:id:dorokid-tsukuba:20171016000910j:plain

f:id:dorokid-tsukuba:20171015235425p:plain

ゴール後、悔しさに顔もあげられないところを、R先輩が声をかけてなぐさめてくれて、チップもはずしてくれた。優しさが沁みる。

Photo: aliokaさん

 

できたと思うこと:

・2周目で大テーブルは攻略できた。

 

課題:

・バイクの選択。今日はMTBだったかもしれない。

 

感想:

・(レース前日に)ケガしてたのにTくんマジですごい!(骨折してても)レースでちゃう気持ちはすごくわかる。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20171022142412j:plain

Photo: 阿部昌一さん

 

本人へのヒアリングにより作成

保存保存