2017 Coupe du Japon 白馬マウンテンバイク大会(Shuntaro)

 f:id:dorokid-tsukuba:20171003173148j:image

日:2017年10月1日(日)

会場:白馬 クロスカントリー競技場スノーハープ

天候:晴

気温:日なたは暑かった

コース:ドライ、ショートコース(1200m×2周)

 

レース結果:小学校低学年(1年〜3年) 優勝/22人

 

機材:

バイク/Specialized Myca 26 DoroKID TSUKUBA 2017 XC special

 

試走:

前日の午後入りで、2時間弱ほど試走した。(白馬ユースと違って)コースが短くて坂が1つしかなくて残念だった。

当日朝の試走は、朝ごはんをしっかり食べるためにパスした。

 

アップ:

12:30スタート予定だったけど、高学年が走り終わってから低学年がスタートで、召集からスタートまですごく時間がありそうだったから、アップは召集ギリギリに終わるように調整した。

冬期間のアップと同じように、15秒〜90秒でやった。そのあとレース開始まで動き続けておくのがちょっと大変だった。

 f:id:dorokid-tsukuba:20171003180515j:image

Photo: Sumpu Photoさん

 

レース:

・ゼッケンが12番目で、スタート列は2列目だった。距離が短いし踏み踏みのコースだからスタート勝負だと思っていた。レーンが選べたのでちょっと迷ったが、事前にYTくんが「あの子は速いらしいよ」と教えてくれていた子とEくんが並んでたのでその後ろにつけた。

・スタートタイミングは合わせることができた。

・Eくんがいい加速して隙間ができたので、右手から抜くことができ、ホールショットまでに先頭へ出られた。

f:id:dorokid-tsukuba:20171003180557p:image

 

f:id:dorokid-tsukuba:20171003180557j:image

Photo: Sumpu Photoさん

・最初の坂を登ってトレイルに入った。トレイルの中は木の切り株なんかをふんで不用意にパンクとかしないように慎重に走った。

f:id:dorokid-tsukuba:20171003180626j:image

Photo: Sumpu Photoさん

・舗装路に出てからのシケインは、試走でお父さんと練習したラインをちゃんととることができた。

・フィールドに降りてきたら、向かい風が強くてキツかった。

・2周目の坂はもう脚が残ってなくてとてもキツかった。後ろからYTくんが迫ってきてるのはわかってた。

f:id:dorokid-tsukuba:20171003180643j:image

Photo: Sumpu Photoさん

・ラストの舗装路に入って一生懸命回した。最後のストレートはYTくんが迫ってくるし抜かれるんじゃないかと気が気じゃなかった。1位ならガッツポーズしたかったけど、そんな余裕はなかった。

f:id:dorokid-tsukuba:20171003180901p:image

Photo: 河津さん撮影の動画より

 

できたと思うこと:

・走る時のフォーム

・スタートダッシュ

 

課題:

2回目の坂。スピードがおちたのは自分でもわかったし、体もおきてしまってた。

 

今後の目標:

今年のMTBレースはこれで終わりなので、来年もまたがんばりたい。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20171003181638j:image

Photo: Sumpu Photoさん

感想:

・優勝できて嬉しかった。

・レース前に、茨城のエリートレーサー佐復さんが声をかけに来てくださってすごく嬉しかった。気合が入った。

・ゴールしたら、中島瞳ちゃんとか中島歩くんとか(すごい人)におめでとうって言っていただけて、他にもいろんな人にも声かけてもらってめちゃくちゃ嬉しかった。

 

※本人へのヒアリングにより作成。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20171003173352j:image

中島瞳先輩と一緒に撮らせていただきました。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20171003173440j:image

白馬合宿でお世話になった"ジュンコーチ"と、この日エリート2位だった平野星矢選手と。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20171003173623j:image

平林安里選手には、「がんばろう」と言って握手もしていただき大感激だったそうです。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20171003180431j:image