那須塩原クリテリウム / Flecha(Shuntaro)

f:id:dorokid-tsukuba:20190615094448j:plain

Photo: Sei Route e Fotografie さん

 

日:2019年6月8日(土)

会場:那須塩原駅前特設コース

天候:レースの時だけ大雨

気温:走るにはちょうど良かった

コース:ショートコース 5周

機材:FELT F95 Jr 650c 

カテゴリー:ホープクリテリウム(小学4~6年生)

レース結果:  10位/ 26人 

f:id:dorokid-tsukuba:20190615094722j:plain


準備:

・前日に大会要項をもらったので読んで、持っていくものを決めた。

・当日は、だいたいいつもとやること同じだから問題なかったけど、バイクゼッケンをつけようと思ったら針金が2本しかなくてどうつけたらいいかわからなかったので、南野さんに聞いて教えていただいた。

 

試走:

・なかった

・チームの先輩の応援をしながらコースを見て回った。

 

アップ:

・いつも通り15−90でやった。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20190615094809j:plain
レース:

・雨が降ってくるなーと思ってたらスタートでたくさん降り始めて、降ってきたな、楽しくなるなと思った。

・スタートは3列目のイン側だった。

・周りの実力がよくわからなかったから、「この子は結構速いよ」と教えてもらった子の後ろに入った。

・スタートしたら、周りの子はゆっくりビンディングをはめてたから、何人かすぐにパスできたけど、180度ターンをイン側のまま入ったら、速いと思った子がつかえて減速しないといけなかった。

f:id:dorokid-tsukuba:20190615094956j:plain

Photo: 南野道宏さん

・さすがに前は速くて、(自分は)タイヤも小さいからこそ前の子たちよりいっぱい回さないといけないと思って必死で回したけど、同じペースでいくのは1周が限界だった。

・みんな上手いなぁと思った。カーブからの加速とかライン取りとかが桁違いに速いと思った。

・もうちょっとついていけるかなと思ってたけど、自分は立ち上がりのスピードがまだまだ足りないと思った。

f:id:dorokid-tsukuba:20190615095105j:plain

Photo: Sei Route e Fotografie さん

・4周目で2人パスして、そのうち1人に5周目でもう一度抜き返されたから、最終コーナーでインをついて抜き返したけど、最後の最後に刺された。コーナーから立ち上がって踏んで、このまま加速しようと思って腰を下ろしたら、後ろからすごい勢いで抜かれて、自分ももう一度加速したかったけど脚が残ってなくて、それ以上回らなかった。チクショー!と思った。

・ゴールしたら、声をかけてくれた子たちがいて、いろいろ話した。

 

できたこと:

・自己満足だけど、立ち上がりで踏むのは、ちゃんと練習した甲斐はあった。

 

次戦(ロード)でがんばりたいこと:

・初レースだからボロクソになっても次に活かしていけばいいから精一杯やろうと思って走ったけど、走ってみたら思ったより走れたし、自分の頑張りによってはもっといけそうだと思えたし、レースの感じもわかったから、次の時は序盤から積極的にいけるようにしたい。

 

感想:

・道路の真ん中を走っていいのがすごくて、気持ちよくて、最高だった。精一杯できたし、楽しかった。

 

次戦:

ツール・ド・つくば

 

※本人へのヒアリングにより作成