茨城シクロクロス第5戦 城里町うぐいすの里ステージ(Shuntaro)

f:id:dorokid-tsukuba:20190312233451j:image

Photo: Akane Kashiwaさん

 

日:2019年3月10日(日)

会場:茨城県城里町うぐいすの里

天候:くもり

気温:暖かかった

コース:ショートコース5周

機材:TREK Crockett 5 Disc 2018 CK custom


レース結果:

       CK2  優勝/ 8名

f:id:dorokid-tsukuba:20190313075627j:image

Photo: 阿部昌一さん

 

試走:
前日は取手競輪場でのサイクルトラックミーティングに参加して走り込んでから、会場へ入った。

前日の試走は、C先輩と一緒に、最初はゆっくりコースを何周かまわったあと、8割で2周した。

主に新しいコースの確認と、ラインをみた。

試走した時には空気圧がすごく低くて全然走れなかったので、後で調整して、もう一度確認もした。

当日は試走なし。


当日:

朝ローラーをやって、塾の定期テストに行った後、城里へ移動した。テスト時間が伸びてて、会場に着いたのは、招集の30分前くらいだった。


アップ:

いつもどおり、15~90まで、75を飛ばしてやった。アップは十分だった。

f:id:dorokid-tsukuba:20190313075733j:image

Photo: 阿部昌一さん


レース:

・レーンは、真ん中をとった。以前のレースでアウトをとって失敗したこともあるし、両サイドだとかぶせられてしまうと思ったから。

・スタートのタイミングはちょっとずれた。

ビンディングがうまくはまらなくてちょっと遅れたので、Yくんを先に行かせてしまった。行かせちゃった以上、時間は巻き戻せないから、絶対抜いてやろうと思った。

f:id:dorokid-tsukuba:20190313075801j:image

Photo: 阿部昌一さん

・第2コーナーでYくんが、コーステープのないコーナーでコースミスをして後退した。相手のミスの間に抜くことになったし、あんまりいい気持ちがしなかった。

・そのあと、ブワーッと加速してストレートを走ってテクニカルセクションに入ったら、後ろのYくんのオーラがすごかった。

・コントロールラインに戻ってきて周回を見たけど、その時はまだ出てなかった。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20190316210321j:image

Photo: 齊藤高史さん

 

・3周目にYくんに左から頭をつっこまれて抜かれそうになったけど、なんとか耐えた。

・コントロールラインに戻ってきてみたら周回板が3ってなっていて、あと3周だと思ったら、すぐに2に変わって、「えーっ」と思った。

f:id:dorokid-tsukuba:20190313075835j:image

Photo: 阿部昌一さん

・口の中でまぐろの味がしなかったから、またかーっと思ったら、案の定、心臓がつぶれるかと思うくらいキツくなった。

・ラスト1周で後ろを確認したら少しYくんが離れていて、よしラスト1周がんばるぞと思った。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20190316210407j:image

Photo: 齊藤高史さん


・いっぱい応援してもらってチカラになった 。S先輩、KSくん、茨城のKさんみたいな超速い人たちや、Cくんのママ、AGTM家とかたくさん声をかけてくださった。

・スタート/ゴールのストレートのエンドに、Tくんパパ・ママやKRくんのお姉さんとかいてくださって、毎周回すっごく応援してもらって、そのコーナーからの立ち上がりはいつもロケット噴射でがんばれた。

f:id:dorokid-tsukuba:20190313075931j:image

Photo: 阿部昌一さん
・ラスト1周はとにかく逃げた。

・最後のコーナーでYくんと差があることを確認して、ガッツポーズした。初めてガッツポーズしたよ。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20190312233627j:image

Photo: 賀来成能さん

f:id:dorokid-tsukuba:20190313084012j:image

Photo: 阿部昌一さん

できたこと:

・Yくんとバチバチやれて本当に楽しかった。(会場入りがギリで)焦ってたけどアップをはしょらずにやったことと、スタートラインではレースのことだけに集中できたのが、思いっきりバチバチレースできた理由だと思う。

シクロクロスの走り方ができた。(これまでたくさん教えてくださった)スドーマン先生のおかげだと思うから、お礼をお伝えしたい。

f:id:dorokid-tsukuba:20190316210454j:image

Photo: 齊藤高史さん


課題:

・もうちょっとヘアピンターンとかのきついコーナーの回り方がうまくならないといけない。すごくスピードが落ちてしまう。


感想:

・スタートで遅れても落ち着いていけたから、結果があった。茨城第3戦みたいに焦ってしまわないことが大事だと思う。


・みなさんに応援してもらったことでどんどんチカラが湧きました。本当にありがとうございました。


・茨城CXレーシングチームのメンバーとしては最後のレースだったから、いい結果で終われてよかった。

f:id:dorokid-tsukuba:20190312233801j:image

Photo: 齊藤高史さん


※本人へのヒアリングにより作成