東北シクロクロスシリーズ2018-2019第5戦 福島空港ラウンド (Shuntaro)

f:id:dorokid-tsukuba:20190307191336j:image

Photo: 阿部昌一さん

 

日:2019年3月3日(日)

会場:福島空港公園特設コース

天候:くもり 最後に雨

気温:まぁまぁ寒かった

コース:ショートコース2周

機材:TREK Crockett 5 Disc 2018 CK custom

レース結果:

       CK2  優勝/ 7名 

       参考 CK総合 5位/ 18名

 

試走:

前日の試走では、初めてのコースだからどんなコースか確認した。芝がモコモコだったので、明日きついかなと思った。

当日の試走は、コースコンディションがどうなってるかと、自分の脚の状態を確認した。


アップ:

15~90まで、75抜きでやった。アップは足りた。

f:id:dorokid-tsukuba:20190307191630j:image

Photo: 阿部昌一さん

f:id:dorokid-tsukuba:20190307191712j:image

Photo: 佐浦貴廣さん


レース:

・CK3と同時スタートなのがわかってたので、レーンはKくんの後ろに入った。

・スタートのタイミングはあった。

・CK3の先輩たちの後ろに入ったけど、コーナーのたびに離された。

f:id:dorokid-tsukuba:20190307191823j:image

Photo: 阿部昌一さん

 

・第3コーナーでKくんがこけて「あっ」って思ったら、そのあと自分も後輪をもっていかれて、コントロールができなくなって転んだ。空気圧も高すぎた。

f:id:dorokid-tsukuba:20190307191900j:image

Photo: ウキウキばうあさん

 

・すぐ起き上がれて、バイクも大丈夫で乗れた。

・下りセクションは、ちょっとテクニカルで楽しかった。

f:id:dorokid-tsukuba:20190307191941j:image

Photo: 阿部昌一さん

 

・登りに入ったら、脚が攣りかけて、昨日の2時間エンデューロのせいだと思った。なんとか攣らずにすんでよかった。

・2周目は落車しないように慎重にいった。登りも快調だった。

・ひとり旅でつらかった。いつもより先輩方の姿もみえなくて、自分に「おまえさー それは選手としてどうなんだ」と思ってた。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20190307212229j:plain

Photo: 阿部昌一さん

 

できたこと:

下りセクションは速く行けたと思う


課題:

・空気圧のコントロールは修行が必要ですな。

・先輩方の背中はまだまだ遠い。自分とシクロクロスバイクがもっと仲良くならないといけない。スピード感の違いを見てても脚力が全然違うと思った。

f:id:dorokid-tsukuba:20190307212309j:plain

Photo: 阿部昌一さん

 

 

f:id:dorokid-tsukuba:20190307211443j:plain

Photo: ウキウキばうあさん


感想:

・シリーズチャンプは初めてなれたし、なってみたら嬉しかった。


・来シーズンはCK3になって、東北CXでも6年生の先輩方の背中を追いかける修行の1年になるけど、楽しみながらがんばりたい。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20190307211527j:plain

f:id:dorokid-tsukuba:20190307214922j:plain



※本人へのヒアリングにより作成