茨城シクロクロス第4戦土浦ステージ supported by 田島屋(Shuntaro)

f:id:dorokid-tsukuba:20190227224717j:plain

Photo;林 直樹さん

 

日:2019年2月24日(日)

会場:土浦市 市民運動公園

天候:快晴

気温:暖かかった

 

コース:ショートコース 5周

機材:TREK Crockett 5 Disc 2018 CK custom

 

レース結果: CK2  優勝/ 13人  

     (参考)CK総合 6位/27人

f:id:dorokid-tsukuba:20190227225045j:plain

Photo:林 直樹さん

 

試走:

・前日、設営の後の試走は、シケインキャンバーの位置がどうなっているかを確認してから、シケインを練習した。シケインは今シーズンどこのレースで越えたのよりも高くて、影山さんに40cmあると教えてもらった。TWくんやKちゃんと何度も練習した。

・当日朝の試走では、コースの状態を確認した。朝の霜でちょっとグチョグチョなとこもあったので、この状態でぶっ飛ばして走ったらどうなるかも確認した。キャンバーの下のラインは凍ってた。

・昼の試走は、コースコンディションがどう変わってるかを確認した。だいぶドライになってた。

・C1の時にキャンバーを確認に行ったら、キャンバーの最後のところはケンゴ選手でもちょっと滑って足をつきかけてて、マジかーって思いながら見た。

 

アップ:

・15秒~90秒で、75秒抜きでやった。アップは十分だったと思う。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20190227225628j:plain

Photo:林 直樹さん

 

レース:

・CK2のスタートは、CK3から30秒差だった。

・スタートは、数えないでいたらタイミングが合わなくて出遅れた上に、ペダルもハマらなかった。TMくんKちゃんから遅れたけど、でも、「ここで焦るな」と思ってペダルをはめて「よし」と思ってからペダルを回したら、TMくん、Yくんの後ろに入ることができた。

・ホールショットをTMくんがとった後、YくんがTMくんを抜いた。一緒にTMくんをパスしたかったけど、Yくんに抜かれてTMくんが気づいちゃったので、左側(アウト側)に回り込んでTMくんをパスした。

・その後、(コンクリの)駆け上がりまでにYくんをパスしてトップに出た。

シケインが出てきたけど、自分に「自分はYくんよりシケインの練習できてて有利なはずだ!」と思って越えた。

・1周目のキャンバーは乗車で行けた。

 

・Yくんが追いかけてくるからすごいプレッシャーだった

 

・3周目の後半からラップが出てきて、キャンバーのところでラップにつかまって、「ここでかっ~~~」と思った。前にいたCK3のNちゃんが、キャンバーの途中でバイクを降りて走ってラップを抜き始めたので、同じようにバイクを降りてラップをパスしながらを抜けた。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20190227225919j:plain

Photo:岡元恒治さん

・きつい時はいつも(口の中に)マグロの味がするけど、この日はマグロの味もしないしラッキーとか思ってたら、3周目後半から心臓がつぶれそうなほど苦しくなってきて4周目、5周目はほんとにキツかった。

 

・4周目に入る時に鐘がなるかなーと思ったらならなかったから、「5周いくんだ!」って思った。

 

・4周目のキャンバーでもやっぱりラップがいたけど、もたついてるとYくんが追いついてきちゃうし、「ダメもとだ!失敗したっていい!」と覚悟を決めて乗車でキャンバーの下のラインをとったら乗車でいけた。

 

・5周目は向かい風がきつくて、「風は自分の味方だ!」と思ったけど、「でもちょっときついな」と思ってた。その分、バックストレートの追い風は強かった。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20190227230102j:plain

Photo:岡元恒治さん

 

キャンバーでラップをパスしている間にYくんが迫ってきたのが見えたし、ゴールストレートも一生懸命回した。ガッツポーズする余裕はなかった。

 

・終わってみたらYくんから逃げ切れて、「夢じゃないの?」と思った。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20190227231006j:plain

Photo:林 直樹さん

f:id:dorokid-tsukuba:20190227230229j:plain

Photo:岡元恒治さん

 

できたこと:

・Yくんの前に出たことと、その後に追いつかれなかったこと。

 

課題:

キャンバーでラップが出てきたらどうするか、を最初から考えておくべきだった。シケインでラップがいたら・・・とは考えてたけど、もっと想定しといたらよかった。

 

次戦:

東北シクロクロス福島空港ラウンド

 

f:id:dorokid-tsukuba:20190227230432j:plain

Photo:林 直樹さん
知らないうちに取材対応してたらしいですw

newstsukuba.jp

f:id:dorokid-tsukuba:20190227230756p:plain

 

※本人へのヒアリングにより作成