INAGI CROSS #2 (Shuntaro)

f:id:dorokid-tsukuba:20190213224321j:plain

 

日:2019年2月11日(月)

会場:稲城北公園 河川敷特設コース

天候:くもり 朝、茨城が雪が積もったので、稲城も雪かと思ったのに、東京へ入ったら降ってなかったし、ドライでがっかりした。

気温:寒かった

コース:ショートコース7周

機材:TREK Crockett 5 Disc 2018 CK custom

 

レース結果:CK2  2位/ 11名

 


試走:MTB、CXのどちらでも走って、直線が早くてシケインも行きやすいCXにした。

アップ:十分だった 15~90までやったけど、時間が足りなかったので75を飛ばした。

レース:

・CK3>CK2>CK1の順で並んだ。レーンは、同時スタートかもしれないから、CK3のZくんの後ろに入った。

・結局、時差スタートだったので、よかったと思った。コース幅が狭かったし、一緒にスタートだと大変だと思ったから。

・スタートのタイミングはあったけど、ペダルキャッチをミスった。でも、前回のことがあるから、落ち着いてはめて、よし、と思ってから追いかけた。

・スタートストレートのエンドで、前にTくんが入ってその後ろだった。落ち着いて走ろうと思って少し離れて走りながら、抜きどころを探して、シケインまで後ろで様子を見ていた。

・トップのYくんがその間に逃げるのはわかってたけど、Tくんはきっと抜かさせないし、焦っても仕方ないと思ってた。

シケインが出てきて、シケインは自分の方が早くクリアできるのがわかってたので、そこでTくんをパスすることができて一気にペースを上げられた。ブワーッといけて、世界が変わる感じ。

・CK1のラップを抜いていったけど、3周回目のコーナーが続くエリアで、来てるのがわかってるのにブロックしてなかなか抜かさせない子がいて、コーナーでもうこっちが半馬身入ってるのに、右から抜こうとしたら右に寄ってくるし、左をいったら左に寄るしで、カテゴリー違うんだから、ほんとにマジでやめてください、と思った。わかってて寄ってくるのに無理に抜いて転ばしちゃいけないと思うから毎度こっちが下がって、そうしてる間に後ろからSくんが迫ってくるしで、ほんとに焦れた。

・そのまま半周走って、直線区間に入ってやっと抜かせてホッとした。

・一方で、もっと小さい子だったけど、後ろから来たのがわかって右によけてくれた子もいた。そのまま自分のラインを走っててくれたら大丈夫だよーと思いつつ、(気づかってもらって)ありがたいなと思った。

・Yくんはずっと先のまま、ゴールになった。

 

できたこと:

シケインはスムーズにクリアできた。

次に頑張りたいこと:

・細かい、たくさんあるコーナーをうまくさばいていけるように、バイクともっと友達になれるようにしないといけない。

 

※本人へのヒアリングにより作成