前橋シクロクロス第2戦(Shuntaro)

f:id:dorokid-tsukuba:20190213003207j:plain

 

日:2019210()

会場:前橋市 岩神緑地

天候:快晴 だけど風がすごかった

気温:温かかった

 

コース:ショートコース 2

機材:TREK Crockett 5 Disc 2018 CK custom

 

レース結果: CK2  2位/ 10 

 (参考)CK総合 6位/33人

f:id:dorokid-tsukuba:20190213003359j:plain

試走:

・高速道路の渋滞で試走時間に間に合わなかったが、(前橋は)何度も走っているコースだし、これだけ快晴なら大丈夫だろうと思った。

・会場に着いてからコース図を確認して、郷津家、中仙道家、はなちゃん、山口さんにもコースの状態を教えていただいた。ありがとうございました。

・バイクは最初はMTBで行こうと思ったけど、直線はCXの方がいいし、シケインが勝負の分かれ目になると思ってたからシケインを超えやすいのはCXだし、パンプはCXでも行けると思ったので、結局CXにした。

 

アップ:試走をしてないので、いつもより念入りに回して、15秒から90秒までやった。アップは十分だった。

f:id:dorokid-tsukuba:20190213003351j:plain


レース:

CK全カテゴリーが同時スタートだから、レーンは、CK3のKくんの後ろに入った。左前は知らない子で少し心配だっったけど、右前がNちゃんだったから、きっと大丈夫だと思った。

・タイミングはピッタリ。ペダルもはまった。スタート直後に、左後方からバイクに追突された感触があったけど、なんとか持ちこたえて、加速できた。

・ストレートのエンドで後ろからYくんに抜かれた。

・自分の後ろはてっきりTくんだと思ってたけど、確認したら違ったので、「あれ?」と思った。

 

・クネクネセクションは、講習会でSSK先生に習ったアウトアウトイン&アウトインアウトでラインが取れた。SSK先生に教わっておいてよかったと思った。

 

・そのあと、複雑なコースを挟んで直線だったけど、Yくんが早くて離れていくなと思った。

キャンバーは前よりコーナーの角度が緩くなってる気がして、スムーズにいけた。

シケインも講習会でTkey先生に教わってよかった。できるだけバイクを見ないようにを心がけて、かけ乗りも意識した。

 

・大テーブルは、Yくんが教えてくれたように、大人は斜めに上がって失敗する人が多かったので、垂直に上がって、お父さんに言われたようにテーブルトップでとまらずすぐに走り始めるように意識したらうまくいった。

 

・パンプセクションでCK3のNちゃんに並びかけたけど、抜ききれないまま2周目に入った。

f:id:dorokid-tsukuba:20190213003403j:plain

 

・2周目のパンプセクションのバックストレートでNちゃんとMくんたちを抜いた。バームで2人がイン側をとったから、アウト側で遠心力を使ってスピードを上げて前に出ることができた。

・そのまま林間セクションに入ったけど、ターンのアウト側をいってラップの子にひっかかってもたついている間に、イン側からMくんに抜かれてそのままゴールになり、めっちゃ悔しかった。

f:id:dorokid-tsukuba:20190213003410j:plain

 

できたこと:

前橋の講習会で先生たちに教わった、シケインやコーナーの曲がり方を生かしてレースができたこと。

 

次に頑張りたいこと:

もうちょっと、林間セクションでラップの子の抜き方を考えるべきだった。

 

※本人へのヒアリングにより作成