東北シクロクロス2018-2019 第4戦 ざおうさまカップラウンド(Shuntaro)

f:id:dorokid-tsukuba:20190204090525j:plain

日:2019120日(日)

会場:蔵王総合運動公園

天候:晴れときどきくもり

気温:思ったほど寒くなかった

 

コース:ショートコース2周

 

 機材:TREK X-Caliber5 DoroKID TSUKUBA 2018 CX special p.b. H.S.

 

レース結果:

CK2 優勝/ 6名  (参考)CK総合 4/14

 

試走:

・路面のコンディションを見ながら、翌日どう変わるか確認した

・バイクをどっちにするか決めた。自分的には100%MTBだと思った。キャンバーもあったし、木の根が凸凹なところもあったから。

・砂で滑りやすくてスピードが出せなかったコーナーの練習をたくさんやった。

 

・当日の朝の試走では、路面状態をチェックした

 

アップ:

・ももの裏が痛くなったので、75秒までで終わったけど、心肺はしっかり上がったしアップは十分だった。

f:id:dorokid-tsukuba:20190204090645j:plain

f:id:dorokid-tsukuba:20190204090743j:plain

Photo: 阿部昌一さん

 

レース:

CK3CK2まで一斉スタートだから、(前列・CK3の)Kくんの後ろがいいと思ったが正解だった。

・タイミングはあった。

・スタートのストレートで予想通りCK3Kくん、Tくん、YZくんがいって、なんとかついていきたかったけどグランドに入った時にはギリギリだった。

・オフロード入っても、ストレートはがんがん離された。

f:id:dorokid-tsukuba:20190204090831j:plain

Photo: ウキウキばうあさん

 

キャンバーは大変だったけど、1周目はなんとかクリアできた。

・階段は短いから大丈夫だった。大人コースの登り階段も走りたかった、残念。

2周目に入ったらもうKくんとか全然見えなくて、一人旅で辛かった。

f:id:dorokid-tsukuba:20190204090928j:plain

Photo: ウキウキばうあさん

キャンバーで足つきしてしまったけど、YZくんがちょっと近づいてきた気がして追いかけた。

・コース脇にいたアリオカさんに「最後までしっかり!」って言ってもらって、最後まで追いかけるぞと思った。

・最後のストレートもYZくんには追いつけなかったけど、めいっぱい回した。

・ゴールしたら、ストレートの先でKくんがもうボトルの水とか飲んで一休みモードで、全然追いつかなかったなぁと思った。(Kくんとは53”差)

f:id:dorokid-tsukuba:20190204091014j:plain

Photo: 阿部昌一さん

できたこと:

・砂キャンバーは走れたと思う。

 

次のレースへの課題:

・ストレートで離されていくのをなんとかしないと追いつけない。

 

次のレース:

・茨城CX城里町ふれあいの里ステージ

f:id:dorokid-tsukuba:20190204091052j:plain

Photo: 阿部昌一さん

 

※本人へのヒアリングにより作成