東海シクロクロス第6戦愛知牧場 Day2 (Shuntaro)

f:id:dorokid-tsukuba:20190120001044j:plain

日:2019113日(日)

会場:愛知牧場

天候:晴れ

気温:暖かかった

 

コース:ショートコース1

 機材:TREK X-Caliber5 DoroKID TSUKUBA 2018 CX special p.b. H.S.

 

レース結果: 

CK2    優勝/13

 

試走:

・試走は、講習会に参加したあと、コースを1周だけした。

・そのあとはシケインの確認をして、アップへ戻った。

 

アップ:

・おおむねいつもどおりやったけど、足の負荷を考えて75秒で終わった。

・この日はアップは足りた。

 

レース: 

CK3と同時スタートかと思って、前に並んでるCK3で絶対に早いHくんの後ろにレーンをとったけど、CK3とは同時スタートじゃなくて、20秒差スタートだった。2日目は、CK2では1列目だった。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20190120001126p:plain

 

・スタートタイミングはあって、ダッシュしたけど、AYちゃんは予想通り速かった。AYちゃん自分の順で次の登りに入ったけど、離されなかった。

 

・(スタートストレートから曲がって)最初の登りで砂利面を使ってAYちゃんを抜こうかと思ったけど、後ろにはあなどれないSHくんがいるし、失敗すると抜かれるかもと思ってリスクはとらなかった

 

・下りでは何度かAYちゃんを抜こうとしたけど、AYちゃんがうまくて抜けなかった。

 

・(前に、20秒差でスタートした)CK3が見えてきて、3つ目の登りでAYちゃんとふたりで左右から抜いた。そこでAYちゃんもパスしたかったけど、抜いた子が斜行して、だいぶ外へ回ることになって成功しなかった。

f:id:dorokid-tsukuba:20190120001319p:plain



・その後の下りは(コース幅が)広いからそこで抜いた。

 

・次の登坂は、CK3を何人か抜いていくことになって、パスしながら進むからか、AYちゃんは自分を抜けなかった。

 

・長い下りで、AYちゃんにいつうしろから抜かれるかと思ったけど、抜かれなかったから、パンプセクション(のあるエリア)に戻った時は、ホッとした。

f:id:dorokid-tsukuba:20190120001357p:plain

・パンプは、2日目は飛ばずにコントロールしきれた。

シケインは自分もSHくんに教わったのを活かして乗車でいったけど、AYちゃんも(1日目と違って)乗車できた。「だろう」と思った。

 

・「もう同じことはくり返さない」と思って最終コーナーをいった。

 

・ゴールストレートに入ったら、(ゴールに向かってた)前の人が左に斜行してきて、このままラストスパートしていったらクラッシュすると思って、ラインを(その人の)右にとりなおした。咄嗟だったけど。登りだからAYちゃんが迫ってるのがわかってたし、間に合わないかと思ったけど、なんとかゴールできた。

f:id:dorokid-tsukuba:20190120001434p:plain

 

できたこと:

1日目と同じことしなかったこと

 

だめだったこと:

もうちょっと抜き方を考えないと、何度も抑えられてしまっている。脚力もアイディアもいると思った。

 

 

感想:

・2日間、バチバチで目一杯勝負できて、本当に楽しかった。

・愛知牧場のコースは(いっぱい変化してて)とっても楽しかった。

・ピザが美味しかった!

・来年もまた、絶対来ようね。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20190120001532j:plain

 

本人へのヒアリングにより作成