東海シクロクロス第5戦愛知牧場 Day1 (Shuntaro)

f:id:dorokid-tsukuba:20190119233340j:plain

日:2019112日(土)

会場:愛知牧場

天候:くもり

気温:寒かった

 

コース:ショートコース1

 機材:TREK X-Caliber5 DoroKID TSUKUBA 2018 CX special p.b. H.S.

 

レース結果: 

CK2   2/11

 

試走:

・コースはいろいろ楽しくて好きなコースだと思った。

CXバイクとMTBを迷ったけど、このコースはマウンテンバイクコースだと感じたし、CXバイクだとまだ完全に変則になれてなくて、下りできっとおいていかれると思ったから、MTBにした。

 

 

アップ:

・試走で兼ねたけど、結果的にはアップが足りなかった。これが1番の失敗だった。登りでおいていかれた理由はこれだったと思う。

f:id:dorokid-tsukuba:20190119233505p:plain

レース: 

CK3が1周通過してからCK2がスタートだったけど、待ってる時間が思ったより長かったので寒かった。

・スタートは2列目だった。

 

・スタートのタイミングはあったけど、ダッシュは思ったより回らなかった。アップも足りなかったし、待ってる間に寒くなったのもあった。

 

ダッシュして、AYちゃんとSHくんがいくのはわかってたんだけど、予想外にもうひとり知らない子が飛び出してAYちゃんの前に出ていって、3つ目の登りまで先行してびっくりした。

 

・その子と、SHくん、AYちゃん、自分の順で3つ目の坂の手前まで行ったけど、先頭のスピードはあがらないけど、シングルトラックで抜きどころがなくて前がつまってたから、みんな前をつついてる感じだった。

 

・3つ目の登りはコース幅があって、抜けるのがわかってたので、AYちゃんと自分がそこで抜いて、それにさすがSHくんが反応して、AYちゃん、自分、SHくん

 

・下りで抜いて、登りで抜き返された。アップ不足で、このへんでデッドポイントがきててついていけなかった。

 

・長い下りでつめていったけど、あやかちゃんの下りは早いから下りで抜くのは無理だと思って、パンプセクション(のあるエリア)での勝負にかけた。

 

・パンプは、最後のひとつで飛んじゃった。

f:id:dorokid-tsukuba:20190119233540p:plain

 

シケインは降車でいった。前がいて、AYちゃんも自分もちょっとつっかえた。

 

・(MCの)放送を聞いてたら、SHくんとまちがえられてて、東海はいつもAYちゃんとSHくんだし、そりゃ仕方ないよねとか思ってた。

 

・何度もAYちゃんを抜きにかかるんだけど、さすがうまくて全部ラインを封じられてた。

 

・最後の下りのストレートの、あそこしかないと思ってたところでAYちゃんを抜いた。

ゴール前ストレートは、そこで抜こうと思ってこれまで何度も失敗してるから、それは無理だと思ってた。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20190119233642p:plain

f:id:dorokid-tsukuba:20190119233713p:plain

f:id:dorokid-tsukuba:20190119233746p:plain

AYちゃんを抜いて最終のカーブにかかったところで、カーブの途中でふみこんだら、砂利ですべってスリップした。

 

・落車はせずにすんだけど、立て直してる間に抜かれた。立て直してゴールストレートを走り始めた時にはAYちゃんがゴールしてた。

 

・悔しいの一言しかなかった

f:id:dorokid-tsukuba:20190119233827p:plain

 

できたこと:

バンプをまぁまぁコントロールしてクリアできたこと

 

できなかったこと:

・アップ不足

・カーブで焦りすぎたこと

 

次のレースでがんばりたいこと:

・いろいろ反省した

SHくんに愛知牧場のシケインを乗車でクリアする方法を教わった

 

 

本人へのヒアリングにより作成