東北シクロクロス2018-2019 第1戦 さがえラウンド(Shuntaro)

f:id:dorokid-tsukuba:20181030191810j:image

f:id:dorokid-tsukuba:20181031083857j:image

Photo: 齊藤高史さん

 

日:2018年10月28日(日)
会場:山形県寒河江市 グリバーさがえ
天候:晴時々くもり
気温:寒くなくてよかった

コース:ショートコース2周
機材:TREK Crockett 5 Disc 2018 CK custom

 

レース結果:
CK2 1位/3人
CK1-3総合 2位/10人

 

f:id:dorokid-tsukuba:20181030192700j:image

Photo: 春日部写真店さん

 

試走:
・昨年とコースが変わっていないかと、路面がどのくらいゴツゴツかを確認しながら走った。
・CXバイクとMTBの両方試して、CXバイクでいくことに決めた。

 

アップ:
・いつも通りやった。
・招集時間よりちょっと早く終わってしまったけど、大丈夫だった。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20181031084021j:image

Photo: 齊藤高史さん

 

レース:
・スタートは、15秒前から数えていたら、あと6秒くらいで鳴って出遅れてしまった。
・5年生のKくんと6年生のYくんが先行したのは予想通りだったけど、追いかけながら途中で後ろは誰が来てるのかを確かめたら、CK2の子がかなり近くにいて「マジか!」って思って、スピードをあげた。

f:id:dorokid-tsukuba:20181030191745j:image

・スタートストレートの舗装路が終わってオフロードに入ってすぐのところでYくんを抜いた。Kくんも一緒に抜きたかったけど、Kくんはすごくうまくて、抜く隙がなかった。Kくん、自分、Yくんでパックになったけど、Kくんは余裕で息も切れてなかったから、「絶対まだチカラ出してないな〜」って思っていた。

f:id:dorokid-tsukuba:20181031084115j:image

Photo: 齊藤高史さん

・ターンを回るところで後ろからYくんに追突されてホイールにガガッと衝撃があったけど、大丈夫だった。Yくんはそこで落車して離れてしまった。

f:id:dorokid-tsukuba:20181030191627p:image

・階段は、Kくんは試走の時に乗車で行ってたから、今年は行くだろうなぁと思ってた。去年は本番は降りてたけど、今年は(階段登りが)すごくうまくなって安定してたから行くだろうと思ってた。
・階段で差がついて、その後も追いかけたけどなかなか差はつまらなかった。

f:id:dorokid-tsukuba:20181031084155j:image

Photo: 齊藤高史さん

・スタートストレートに出るところでコース脇にいた人がKくんに「ここからスピードあげていこう」って声をかけたらKくんのスピードがガンとあがった。「やっぱり余力あったかー!」って思った。
・こっちも下ハン持ってスピードアップしたけど、なかなか近づかなかった。

 

・オフロード区間はわだちが深くて硬いところもあったので、ラインどりはあえて芝生を選んだりした。よかったと思う。

f:id:dorokid-tsukuba:20181030191551j:image

f:id:dorokid-tsukuba:20181031084237j:image

Photo: 齊藤高史さん

・2周目の後半もなかなか差がつまらなくて、(目標の)「Kくんから10秒以内!10秒以内」と思いながら追いかけたけど届かなかった。
・ゴールのストレートはKくんほんとに早かった。
・ゴールしたら、とてもとても悔しかった。追いつきたかった。目標の「Kくんから10秒以内」にも届かなかった。

f:id:dorokid-tsukuba:20181030191457j:image

できたこと:
・ギアの選択
・ラインの選択

f:id:dorokid-tsukuba:20181031084327j:image

Photo: 齊藤高史さん

次のレースでがんばりたいこと:
・Kくんとは階段で大きな差がつくのがわかってたんだから、階段までになんとしても前に出ておくべきだったのに、できなかった。

f:id:dorokid-tsukuba:20181031084346j:image

Photo: 齊藤高史さん

感想: 

・先週、牡鹿半島のライドでご一緒だった佐浦さんが、たくさん応援してくださって嬉しかった^^ いろんな方が声をかけてくださって、東北はKくんの応援の人が多いと思ってたから嬉しかった。

・新しいシクロクロスバイクはとても乗りやすかった。仲良くなれそう。

 

次戦:
・Starlight Cross エンデューロ


※本人へのヒアリングにより作成