茨城シクロクロス 第2戦 取手ステージ (Shuntaro)

f:id:dorokid-tsukuba:20181011221143j:image

Photo: 井上和隆さん

 

日:2018年10月8日(日)
会場:小貝川 冒険ランド
天候:くもり・雨時々晴れ
気温:暑かったり涼しかったりした
コース:ショートコース2周
機材:TREK X-Caliber5 DoroKID TSUKUBA 2018 CX special p.b. H.S.

 

レース結果: CK2 優勝/17人

f:id:dorokid-tsukuba:20181011221250j:image

Photo : 岡元恒治さん

 

試走:
試走は、前日、当日と試走した。当日は雨が降ったからどうなるかと思ったけど、あまりコンディションは変わらなかった。

 

アップ:
アップはいつもどおり。しっかりできた。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20181011221440j:image

Photo : 井上和隆さん

 

レース:
・スタートでレーンは好きなところに入れたので真ん中を選んだ。
・スタートはCK3が出てから30秒差だった。
・スタートのタイミングはOK。スタートダッシュは全開でいけたのに、最初のターンでラインどりをミスって3年生2人とKちゃんにアウトから抜かれた。4人で走っていたら後ろは見えなくなった。

 

・なかなか3年生2人を抜くところがなくて、つつきまくってる感じになってたら、すきを見てKちゃんが一人抜いて、2番手になった。
・自分は抜けなくてヤバーって思っているうちにKちゃんがもう一人抜いて先頭に出た。いつもならここからジリジリKちゃんが離れていくとこだと思ったけど、Kちゃんは後ろの様子をみてるのか離れなくてちょっと不思議だった。

 

・舗装路区間でやっと3年生2人を抜くことができて、一緒にKちゃんも抜いた。
・ホームストレートの方からベルの音が聞こえたけど、まさかベルじゃないだろうからカウベルの音かと思ったのに、ホームストレートに入ったらベルが鳴らされてるし、周回板が残り1周になっててびっくりした。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20181011221637j:image

Photo: 小林優斗さん

f:id:dorokid-tsukuba:20181011221904j:image

Photo: 井上和隆さん

・2周目の最初はKちゃんが後ろにベタづきで、いつ抜かれるかとハラハラしてたけど、途中で気づいたらいつの間にかいなくなってた。

 

・舗装路からホームストレートに入ったら、舗装路をKちゃんと3年生2人がバトルしてくるのが見えて、あの3年生も結構やるなぁと思った。

 

・城里大会の時は、Kちゃんはダブルヘッダーで疲れてると思ったし、バトルできないままレースが終わったからなんだかとても心残りだったけど、今回は先行したKちゃんとバトルして勝てたから心残りがなかった。

f:id:dorokid-tsukuba:20181011222001j:image

Photo : 井上和隆さん

 

できたこと:
最初のターン以外は、ラインどり、ギアの選択はできたと思う。

f:id:dorokid-tsukuba:20181012092200j:image

次のレースでがんばりたいこと:
レース中に逃げるだけ、追うだけで精一杯になっていて、ここで抜こうとか、こう走ろうとか、やりたいことができてない気がするので、もう少し気持ちに余裕をもってレースをしないといけない。

※本人へのヒアリングにより作成

 

f:id:dorokid-tsukuba:20181011222956j:image

Photo: 小林文弥さん

f:id:dorokid-tsukuba:20181011223037j:image

みんなCK2ライダー^^

f:id:dorokid-tsukuba:20181011223112j:image

f:id:dorokid-tsukuba:20181011223159j:image