茨城シクロクロス第1戦 城里町うぐいすの里(Shuntaro)

f:id:dorokid-tsukuba:20180925235608j:plain

photo: 齊藤高史さん

 

: 2018 9 23()

大会名: 茨城シクロクロス1城里町うぐいすの里

会場: 城里町うぐいすの里

天候: くもり 夏は過ぎたはずなのに、蒸し暑かった

結果: CK2 優勝/ 8

レース: ショートコース 7周回

 機材:TREK X-Caliber5 DoroKID TSUKUBA 2018 CX special p.b. H.S

 

試走:

前日/設営後にスタッフ試走をした。今回のコースはどんな感じか確認して、スタート練習をした。

朝/前日試走してない茨城CX互助会のメンバーを案内。その後は追い込み走行。ライン取りとギアとスピードを意識した。

昼/ひたすら走る、走る 

 

アップ:

  • しっかりできた。十分だったと思う。

 

レース:

  • ちゃんパパに空気圧は大丈夫?と言われて、タイヤを触ってみたら、試走の時は全然大丈夫だったのに、前輪の空気が抜けてるのに気づいて、空気を入れてもらった。
  • ちゃんママにチップは大丈夫って聞かれて、チップを忘れているのに気づいて、急いで取りに行って、急いでスタートに戻った。

f:id:dorokid-tsukuba:20180925235649j:plain

photo: 齊藤高史さん

  • スタート前にいろいろバタバタしたので、ギアを調整するのを忘れていて、スタートした時にガクンと重かったから、やばっと思って必死でガンガンってふんだ。
  • いつもは前に見えるはずのちゃんが前にも横にもいなくて、ホールショットとってから後ろを確認したらKちゃんが見えて、ちょっとびっくりした。
  • 坂は気持ち良く上がって、左へ入って平坦コースになって、位置をキープした。
  • ターンしてダッシュを心がけた。
  • 先頭だから、ライン取りも自由で本当に楽だった。

f:id:dorokid-tsukuba:20180925235718j:plain

photo: 齊藤高史さん

  • 2周目でラップが見え始めて、早いな、と思った。
  • 3周目の初めに、Kちゃんに内側から抜かれそうになって「あ、いかれた」と思ったけどそのあと、スッといなくなった。その後は、気付いたら離れていた。
  • ラップが出始めて、何度もラインが塞がれたし、ブロックもされたけど、相手に絡まないように注意を払って抜いていった。抜くときは、一気に抜くようにした。 

f:id:dorokid-tsukuba:20180925235745j:plain

photo: 齊藤高史さん

  • S先輩とKNくんが毎周回声をかけてくれた。KNくんは、「ラインずらして。この手にタッチするくらい思いっきりアウトで回ってみろ!」って言ってくれた。
  • S先輩も走り終わってから「ターンしてからのギアが少し重いからもうちょっと軽くするといい」と教えてくれた。

 

  • ゴールの時は、フィニッシャーの人がチェッカーフラッグを取りに行くのが見えて、ゴールだと思った。
  • ガッツポーズするつもりだったけど、コースの切り替えも間に合ってなかったし、本当にゴールかどうかがわからなかったし、自分的にはなんか"今ひとつ"でそんな気分じゃなかったから、ガッツポーズはしなかった。(ゴールを)間違えたら、ザンコーニみたいになっちゃうし。

f:id:dorokid-tsukuba:20180925235844j:plain

photo: 齊藤高史さん

  • 優勝はもちろん嬉しかったけど、とにかくなんか今ひとつな気分だった。言葉で説明するのは難しい。
  • 走り終わったら体がめちゃくちゃ重かった。 

 

できたこと:

  • ライン取り、ギア

 

もっと頑張りたいこと:

  • スタートのギア
  • スピード

 

次戦に向けて:

  • もっとスタートの練習が必要

  

f:id:dorokid-tsukuba:20180925233737j:plain

ひろみさんから譲っていただいたニューバイクは前より数段軽くなった気がするし、変速もスムーズ。仲良くなれそう。せっかく来てくださったひろみさんの前で勝ててよかった。

 

 

※本人へのヒアリングにより作成