全日本マウンテンバイク選手権2018 (のエキシビションレース) (Shuntaro)

f:id:dorokid-tsukuba:20180723214523j:plain

Photo: Sumpu Photoさん

 

日:2018年7月22日(日)

会場:富士見パノラマ

天候:晴れ

気温:暑かった

コース:キッズコース 3周

 

レース結果:キッズHi男子(小学4-6年生)  4位/ 9人

 

機材:

バイク/GIANT xtc composite DoroKID TSUKUBA 2018 

 

試走:

・前日は試走時間にコースで練習をした。

・当日の朝の試走はパスをして、宿の周辺で朝練をし、そのあとは会場移動時間まで屋内で過ごした。

 

アップ:

・15秒~90秒でやった。

・アップは充分だったと思う。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20180723214755j:plain

Photo: Sumpu Photoさん

レース:

・中学生男>女>高学年男>女の順で並んだ。レーンは選べなくて、一番インの右端になった。

・スタートは反応できたけど、右端はコースが荒れてて焦ってしまいギアを間違えて、さらに焦って重いギアのまま坂に入ってしまい失速してしまった。

・男子の最後になってしまったし、後列の高学年女子のAちゃんとAちゃんについて出たKちゃんにも抜かれてしまって下りに入った。

f:id:dorokid-tsukuba:20180723214916j:plain

Photo: Sumpu Photoさん 

・2周目の登りで3人抜いた。2周目の登りはちゃんと走れたと思う。

・3周目に入るときは喉が乾いてつらかったけど、給水がよくわかってなくて、水はとらなかった(とればよかった)

・3周目の登りはまたシフトをミスして、スピードが落ちてしまった。登りの間にもう1人抜いたけど、Kちゃんまで届かなかった。

・下りは抜いた中学生女子の人に、がっつりつかれて、いつ抜かれるかドキドキした。

・下りが終わったところで踏みまくってKちゃんを追いかけた。だいぶ詰めたけど追いつけなかった。

f:id:dorokid-tsukuba:20180723214842j:plain

Photo: Sumpu Photoさん

できたこと: 

・2周目の登り

・登りで抜くときに一気に抜くこと

・暑さ対策 

f:id:dorokid-tsukuba:20180723215046j:plain

Photo: Sumpu Photoさん

課題:

・スタートから最初の坂のミスのせいで、すごくしんどいレースになってしまった。“もったいないオバケ”が巨大すぎて顔が見えないレベル。

 

※本人へのヒアリングにより作成