Coupe du Japon 妙高杉ノ原 Stage CJ2 XCO (Shuntaro)

f:id:dorokid-tsukuba:20180625220530j:plain

Photo: Sumpu Photo

 

日:2018年6月24日(日)

会場:妙高杉ノ原スキー場 特設コース

天候:晴れ

気温:暑かった

コース:キッズコース 2周

 

レース結果:キッズA(小学4-5年生)  3位/ 7人

 

機材:

バイク/GIANT xtc composite DoroKID TSUKUBA 2018 

 

試走:

・前日はコースで練習をした。

・当日の朝は、コースコンディションが変わってないか確認した。激坂のところがぬかるんでて、ダメだと思ったら降車でいくこともあるかもと思った。

 

アップ:

・スタート時間ギリギリにアップが終わるように調整して、15秒~90秒でやった。

・アップは充分だったと思う。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20180625220611j:plain

Photo: Sumpu Photo

 

レース:

・スタートはキッズAが1列目でキッズBが2列目で同時スタートだった。

・レーンはできるだけ真ん中に近い方をとった。

・「15秒前」って言われたところからカウントしてたら13秒で「パーン」となって、出遅れたと思って焦ってしまい、スタートを失敗した。

・同学年のAちゃん、5年生のTくんが前に出たのが見えて、ますます焦ってしまった。キッズBのHくんにも並ばれて「ヤバイーーーー!」どころじゃなくて、「ぐわぁぁぁ~~~~ん!」という感じでパニックになってしまった。

・ここでやるべきことはパニックになるんじゃなくて落ち着くことだったんだけど、焦ってギアの選択もミスって遅れてしまった。

f:id:dorokid-tsukuba:20180625220728j:plain

Photo: Sumpu Photo

 

・スタートの坂をあがっている途中で、後ろに5年生のNちゃんがいるのに気づいた。そこにいると思わなかったからすごくびっくりしたけど、なんかこれで我にかえって、落ち着いた。

 

・長い下りを下ってきたときには、Aちゃんは見えないくらい離れていたし、Tくんもかなり離れておいていかれてしまっていた。

 

・長い登りで、AちゃんもTくんも少しづつ近くなってると思った。

・Tくんの後ろまで追いついたけど、だんだん進路がなくなって、「一度下がって左へ回るときっと置いていかれるからムリだ」と思っていたら、左は大きくあいてたので後ろからNちゃんがズバーっと抜いていった。「抜かれた」と思った。

f:id:dorokid-tsukuba:20180625220802j:plain

Photo: Sumpu Photo

 

・下りの区間は怖くて、(腰が)引けてしまってブレーキしてたところもあった。Aちゃんの下りはすごくてもう全然見えなくなったし、Tくんにも登坂では追いつけるけど下りですごく離された。1周目の終わりにはNちゃんとも差がついてしまった。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20180625220847j:plain

Photo: Sumpu Photo

 

・2周目の途中でTくんと一緒にNちゃんを抜いたけど、先頭のAちゃんはもう背中も見えなかった。

・Tくんとも1周目と同じで、下りで離されて登りで追いついたけど、抜ききれなかった。最後の下りも離されてそのままゴールになった。

 

できたこと: 

・登りは、練習したとおり走れた。

・後のことを考えずに出しきって走ることはできた。

 

課題:

・下りの練習が足りてない。

・抜ききる方法を考えないといけない。

 

感想:

・自分では全然だったなぁと思う。

・すごく悔しかったし、ゴールした後は泣きたい気持ちだったけど、みんなと遊んだり、(オフィシャル・フィードの)ボトル拾いの手伝いをさせてもらったりして、忘れることができた。でもやっぱり悔しい。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20180625221032j:plain

 

※本人へのヒアリングにより作成