XEBIO GROUP Presents 東北シクロクロスシリーズ第3戦 郡山ラウンド (Shuntaro)

f:id:dorokid-tsukuba:20171226231504j:plain

 

日:2017年12月24日(日)

会場:郡山市大槻公園

天候:くもり

気温:寒かった

コース:ショートコース 2周(CK2・3)

 

レース結果:

CK2  4位/11人

 参考 CK2・3総合   8位/   17人

  

機材:

バイク/Specialized Myca 26 DoroKID TSUKUBA 2017 XC special

 

試走:

前日入りして試走した。昨年とコースが変わっていないかと、どのくらい泥かを確かめながら走った。

当日朝の試走の時は、あちこち凍っていて、これならCXバイクでもいけるかなと思ったけど、お父さんと話してMTBでいくことにした。

 

アップ:

いつも通り15秒~90秒でやった。アップは足りたと思う。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20171226225837j:plain

Photo: 阿部昌一さん

レース:

・スタートはCK3が1列目でCK2が2列目からだった。RくんとKくんが真ん中に入ってその右に入るか左に入るかだいぶ迷ったけど、左がアウト側だったけど、前が寒河江で総合1位だったTくんだったし、その横もHちゃんだったから、その後ろへ入った。

・スタートのタイミングは悪くなかったけど、アウトだったからやっぱり遠回りだったのと、その先でコースが狭まった時にうまく入れなくて、Hちゃんの前に出られず、CK2のYくんとも横並びになってしまった。

・泥区間に入ったら、試走の時よりもずっとずっと泥でびっくりして焦ってしまった。今思ったら、ギアを間違えた。もっと重いギアで行けたのに、転ぶかと思って軽いギアのまま行ってしまった。YくんとCK1のSくんにも抜かれた。

f:id:dorokid-tsukuba:20171226230150j:plain

Photo: 阿部昌一さん

・Sくんは抜き返したけど、Yくんは離れてしまった。前にHちゃんがいてついて走った。なかなか抜けなかったのと、1周目だからここでバトルしても後で”何やってんだ”って思うことになるかもと思ったけど・・・結局2周しかないレースだったから、あそこで飛ばしとくべきだった。

f:id:dorokid-tsukuba:20171226231022j:plain

Photo: 阿部昌一さん

・Yくんとの差が広がっていってまずいと思った。2周目の林間に入る前のカーブで転びそうになって、とっさにビンディングが外せて足をつけたから転ばなくて済んだけど、ビンディングをはめるのに手間どってしまった。林間に入る前にHちゃんを抜いておきたかったのに、後ろについて林間に入ってしまった。ペースが上がらなかったので、まずいと思ったけど抜きどころが1カ所しかないから、そこまで前に出られなかった。

・途中でちょっと振り返ったらTEAM AIBEのジャージが見えて、あれ?誰だっけ??と思ったらゼッケン「17」って見えたから同じCK2だってわかって「マジかー!やばい。これ以上順位を落とせんっ」って思った。

・Yくんとの差を、途中でお父さんが「10秒」って教えてくれたけど、その後別のところでお母さんが「7秒」って言って、その後「5秒」って教えてくれたから縮まってるのはわかった。あれはすごく助かった。

・Yくんの背中も見えてきてたし、なんとかゴールまでにつかまえようと思ったけど、届かなかった。

・かなり悔しかった。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20171226225527j:plain

Photo: 阿部昌一さん

 

課題:

・泥区間のギアの選び方と走り方。重いギアで走れないと思いこんでた。

・短いレースは得意じゃないんだから、どうやって走るのか考えないといけない。

 

次戦:

茨城シクロクロス第3戦城里ステージ

 

※本人へのヒアリングにより作成

 

f:id:dorokid-tsukuba:20171226233813j:plain

レースが終わったら、かなりの数のCKライダーたちが連れ立って、山の上のアスレチックまで遊びに行ってました。楽しかったそうで。

f:id:dorokid-tsukuba:20171226234104j:plain

会場フードがまた美味しい。玉こんにゃく、最高でした。

f:id:dorokid-tsukuba:20171226234115j:plain

撮影:菊地 英さん

豚汁もあったまる〜