XEBIO GROUP presents 東北シクロクロスシリーズ2017 第1戦 さがえラウンド (Shuntaro)

f:id:dorokid-tsukuba:20171031225115j:plain

日:20171029日(日)

会場:山形県寒河江市 グリバーさがえ

天候:雨時々かなり雨

気温:肌寒い

コース:ショートコース(1200m×2周)

 

レース結果:

CK2(小学3-4年) 2位/3人

メモ:CK総合(小学1年-6年) 3位/8人

 

機材:

バイク/Specialized Myca 26 DoroKID TSUKUBA 2017 XC special

 

試走:

・朝の試走で、MTBとシクロと両方で2周ずつ走った。

・その時のコースの感じだと今日はシクロで行こうと思った。

・試走で東北の4年生のKSくんに会った。KSくんから声をかけてくれてとっても嬉しかった。

 

アップ:

・いつも通り15~90秒でやった。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20171031225238j:plain

上級生のお兄さんたちに囲まれるとちっちゃww

 

レース:

・レースの直前に、お父さんが、コースが試走の時よりずっとドロドロになってるから、MTBの方がいいんじゃないかって教えてくれた。コースを見に行ったらすごい泥だったから、MTBで出ることに決めた。実際、レースの時のコースはMTBでも泥にタイヤがはまり込むくらいだったから、シクロ車だったら、マジで無理だったと思う。

 

 f:id:dorokid-tsukuba:20171101191107j:image

Photo: 齊藤高史さん

 

・スタートは、前のレースでタイミングを数えてたら3秒早いと思ったので、合わせた。まぁまぁうまくいったと思う。

・スタートしてストレートのエンドの泥区間のあたりまでに、CK3のサガミレーシングと、CK2のKSくんが前にいて、自分はCK3の2人と3番手集団だった。

・ここの泥区間が一番大変だった。

 

 f:id:dorokid-tsukuba:20171101191256j:image

 Photo: 齊藤高史さん

 

キャンバーの入り口のドロドロのところを降りて(バイクを)押して走ってたら、お父さんが、ここから乗れるから乗れって教えてくれたから乗っていった。(争ってた)後ろの子もみんなそれ聞いてて同じことしたけど(笑)

キャンバーはグリップする外回りで乗車でいった。乗車でクリアできた。

・試走の時よりキャンバー(の数)が減ってて、(キャンバーで後ろに差をつけられないから)大変だった。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20171101191359j:image

Photo: 齊藤高史さん

 

・階段は、縁石にタイヤ乗せてひいてあがった。まぁまぁうまくできた。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20171101191657j:image

Photo: 齊藤高史さん

 

・2周目に入った時は、3番手パックの最後だったけど、泥区間で前の2人が手間取ってスピードが落ちたからそこで抜いた。

f:id:dorokid-tsukuba:20171101191506j:image

Photo: 齊藤高史さん

・差が詰まったりしたけど、なんとか前を走りきってゴールした。

・KSくんの背中は、(昨シーズンの)郡山のレースの時に比べたら見えてたから近かった。3番手パックでずっと競ってたからタレずに走れたんだと思う。一人だったらしんどかった。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20171031225631j:plain

f:id:dorokid-tsukuba:20171101191541j:image

Photo: 齊藤高史さん

 

できたと思うこと:

キャンバーのクリア

 

課題:

・泥は、ベチャベチャベチャッってなった時に乗車か降車か判断を早くしないと、突っ込んでからでは遅い。もっと判断を早くしていかないといけない。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20171031225710j:plain

クールで速い、スーパーKS先輩と一緒に走れるのも東北CX参戦の楽しみ

 

次戦:スターライトクロスin幕張。やるべきことをしっかりやれるようにしたい。

f:id:dorokid-tsukuba:20171101191754j:image

 Photo: 齊藤高史さん

 

感想:

・美味しいものたくさん食べれたし、コースが楽しかったし、寒河江のレースには来年もまた行きたい!

f:id:dorokid-tsukuba:20171031230619j:plain

表彰台の副賞に箱詰めのラ・フランス!!!!! 

 

f:id:dorokid-tsukuba:20171031230138j:plain

芋煮は逃しません。会場でホクホクいただくのは最高

f:id:dorokid-tsukuba:20171031230151j:plain

肉そばという名の鶏そば。お出汁の塩梅もよくて、9歳児もぺろっと平らげ

f:id:dorokid-tsukuba:20171031230204j:plain

会場で窯焼きのピザ!これは美味かったです〜

f:id:dorokid-tsukuba:20171031230219j:plain

無類のこんにゃく好きは、玉こんにゃくの串を結局3本も食べてました^^;; 

f:id:dorokid-tsukuba:20171031230231j:plain

参加ライダーはアンケートに応じるとこんなに立派なラ・フランスをいただけた!寒河江、太っ腹〜

 

 

本人へのヒアリングにより作成