2017-2018茨城CX#1 MIZUTANI presents 城里町うぐいすの里ステージ(Shuntaro)

f:id:dorokid-tsukuba:20170926224228j:plain

日:2017年9月24日(日)

会場:茨城県城里町・うぐいすの里

天候:晴

気温:28℃

コース:ドライ、CKコース5周回

レース結果:CK2(小学3-4年生クラス) 2位/6人

 

機材:

バイク/SCOTT SCALE 24 DoroKID TSUKUBA 2017 CX special

シューズ/今シーズンから、チームからビンディングシューズをサポートされている。NorthwaveのHAMMER JUNIORを選んだが、このシューズでは初レースだったのに違和感も全然ないし気持ちよかった。これまで履いていたシューズに比べて、特に足先がピタッとくる感じでフィット感がとてもよかった。

サイズは、ランニングシューズは22.0cmを履いているが、HAMMER JUNIORはサイズ35(22.5cm)にしてもらったら、自分にはちょうどだった。

 

試走:

レースが午後遅くだったので、朝と昼の2回、試走時間があった。朝の試走でスリックを試したけど、コースがまだ少しウェットだったので、昼の試走にドライなコースを走ってみて最終的にスリックでいくことにした。

 

アップ:

冬より1段階少ないメニューでアップをした。暑かったし、試走も朝から2回走ってたのでちょうどよかった。

f:id:dorokid-tsukuba:20170926224442j:plain

レース:

・CK2、CK1の混走だった。

・スタートは、コースを選べたのでホールショットを狙ってインを選んだけど、失敗だった。スタートのタイミングは悪くなかったけど、4年生のRくんがかっ飛んで出た後、いつも通り、スタートからのさばきがうまいKちゃんに最初のコーナーでかぶせられて減速した。BMXじゃないんだから、(選ぶべきポジションは)インじゃなかった。

f:id:dorokid-tsukuba:20170926224357j:plain

・スタートダッシュでとにかくKちゃんについていこうと思っていたので、離れないようにがんばった。

・後ろにはりついていたら、Kちゃんの走りがすごくて、コーナーでインのギリギリを走っていた。インすぎて、コーナーの一つで杭にハンドルが当たったけど、転ばなかった! 「転ばないなんて、すごい!」と思った。Kちゃんのああいうウマさを見習わないといけない。

 

・Kちゃんのペースが上がらなかったので、このまま後ろにいたら、そのうち離されてしまいそうな気がして前に出た。

・絶対にKちゃんがついてくると思ってたから必死で回した。途中で後ろでバイクの音が聞こえるような気がしたら、反対側を走っていく(トップの)Rくんの音だった。

f:id:dorokid-tsukuba:20170926224554j:plain

・Rくんの背中がちょっと近づいたかなぁ・・・と思ったら、ヘアピンですれ違ったRくんがこっち見て「ニコニコニコーーーーーーッ」って笑ったと思ったら、ズバーーーーーンと離れていった。

・Rくんは余裕ない時はこっち見ないから、コーナーでこっちを見るってことは「余裕だなー」「くそー。本気出せよー」って思った(笑)

f:id:dorokid-tsukuba:20170926224623j:plain

・5周回あったけど、2周回以降はずっと一人旅だったので、本当にきつかった。

・スピードが落ちないように必死だった。

・ラスト周回は、前に周回遅れのCK1の子が見えてたので、なんとかゴールまでに捕まえよう、を目標に踏んだ。ゴールギリギリでラップできた。

 

できたと思うこと:

スタートダッシュ。Kちゃんについていけたこと。

 

課題:

コースを見て、一人旅になったら大変だねって話してたんだから、前のライダーの後ろでためるをもう少しやればよかった。この先どうなるかを想像することが大事だと思った。でも、レースが終わってみないと(何が正解か)わからないことでもあるから、難しいけど。

 

今後の目標:

Rくんとの差を縮める

Kちゃんと次も勝負できるように頑張る

 

次戦・茨城CX#2 取手ステージについて:

昨年はKちゃんに置いていかれた。今年は競り合えるようにしたい。

※本人へのヒアリングにより作成

 

f:id:dorokid-tsukuba:20170927223458j:image

前日は設営。ノボリ組みもだいぶ慣れてきました。

f:id:dorokid-tsukuba:20170927223654j:image

当日は、チームメイトと一緒にCKレースの受付を担当。間違えないよう慎重に、でがんばりました。