全日本マウンテンバイク選手権(のエキシビションレース)(Shuntaro)

f:id:dorokid-tsukuba:20170725211219j:image

Photo: 阿部昌一さん

日: 2017年 7月 23日(日)
大会名: 全日本マウンテンバイク選手権(のエキシビションレース)
会場: 富士見パノラマリゾート
天候: くもり
結果: キッズLo 男子(小学1年〜3年) 2位
レース: 10分

f:id:dorokid-tsukuba:20170725211330j:image

Photo: 阿部昌一さん

 

レース内容:
・坂道練習とレース慣れのために参加。前日はコースで試走と練習をした。
・レース前は

  • スタートでできるだけ前に出ること
  • 下りでスピードをおとさないこと
  • そのために、おしりプリ!!の姿勢をちゃんとやること
  • チェーン落ちしないペダリングをすること

に気をつけるようにした。

・スタートは2列目でレーンは選べず、前は1年生何人かと左横は知らない子だった。その斜め前にEくんがいたから動きが速いのはそっちだけど、(出るのは)大変だなと思った。

f:id:dorokid-tsukuba:20170725212136j:image

写真: Sumpu Photoさん


・スタートしたら、前は動かず左がブロックされてしまって出られなかったので、右の大外からすり抜けて出た。何人も前にいってたけど、坂道で落ちてくる子がいると思ってたのでとにかく追いかけた。落ちてくる子をよけながら先頭集団の後ろまで追いついてYTくんの後ろについた。

f:id:dorokid-tsukuba:20170725211433p:image

・坂の上でYTくんが転んだ。YTくんらしくないと思った。Mくんの後ろについて下りに入った。
・Mくんのスピードが上がらなくてつつく感じになってたけど、シングルトラックで抜けなかったのでそのまま後ろについていた。付き位置だったので脚はラクだった。
・ホームストレートに入ったところで目一杯踏んだけど、Mくんはストレートがかなり速かった。

f:id:dorokid-tsukuba:20170725211511p:image
・2周目の登りに入ったらYTくんが追いついてきた。自分がMくんを右から抜こうとして気をとられたところをYTくんが左からしかけたから、Mくんは右も左もブロックできなくなった。YTくんが前に出て、自分もMくんにひっかかったけど登坂の最後でかわせて、YTくんの後ろで下りに入った。
・シングルトラックで抜けないまま、付き位置で3周目に入った。ホームストレートの先の坂にHさんが見えたので、「追いつくぞ〜」と思って回した。気づいたらYTくんがいなくなっていたので、とにかくHさんに追いつくことだけ考えた。「オトコの意地だ〜!」と思った。
・坂を下ってフライオーバーを越えたところで、Hさんのスピードがガクンと落ちたので、パスした。

・ゴールストレートの砂利に入ったところで、前でYKくんが両手を挙げてゴールするのが見えた。最後まで目一杯踏んだ。

f:id:dorokid-tsukuba:20170725211722j:image

 Photo: 阿部昌一さん

 

今後の課題:
・下りで漕ぎを入れることはできたけど、おしりプリ!!の姿勢はもっと上手にできるようにする。
・登りはもっと練習しないといけない。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20170725212303j:image

"チームつくば"はみんな揃って2位^^;; また頑張りましょう^^

 

※本人へのヒアリングにより作成