茨城シクロクロスシリーズ第4戦 土浦ステージ(Shuntaro)

f:id:dorokid-tsukuba:20170301191213j:plain

Photo:林 直樹さん

: 2017226()

大会名: 茨城シクロクロスシリーズ第4戦 土浦ステージ

会場: 土浦市民運動広場

天候:

結果: CK1(小学12年生)2/10人出走

レース: ショートコース 1.08km/1周

f:id:dorokid-tsukuba:20170301191328j:plain

Photo: 田村竜一さん

f:id:dorokid-tsukuba:20170301191423j:plain

Photo: 田村竜一さん

レース内容:

・アップは中曽のお兄ちゃんに付き添ってもらって、いつもと少し違うメニューでやった。アップは十分できた。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20170301191922j:plain

Photo:林 直樹さん

・スタートは、U15が1列目、CK2が2列目に並んで、それに続いてCK1も一緒に2列目に入った。

・スタートでは、CK2のRくんと、Aくんと、KNくん、CK1のKちゃんが飛び出すと思っていた。

・スタートはカウントしていたけど、自分が数えていた方が早くて、タイミングが合わなかった。

・スタートしたら、Kちゃんと自分は、U15のゆっくりなライダーにひっかかって前に出られず、Rくん、Aくん、KNくんとは少し開いてしまった。

f:id:dorokid-tsukuba:20170301192155j:plain

 Photo:林 直樹さん

・Kちゃんは、午前中も(別の)レース走ってきてたし疲れてたんだと思う。いつもほど速くなかったから、ついていくのは大変じゃなかった。

・スタート前にKちゃんが、「あとでコースのポイント教えてね」って言ってたから、1周目は走りながら「この先、ワダチあるよ」とか「キャンバーあるよ」って声をかけてた。Kちゃんは試走できてないし、「ちょっとは(教えてあげたら)いいか」と思ってた。

・2周目の終わりの方で、CK1の周回遅れのラップが始まった。Kちゃんと一緒に、「右から抜くよー」とか声をかけながら抜いた。

f:id:dorokid-tsukuba:20170301192333j:plain

Photo:林 直樹さん

シケインはKちゃんの方がクリアが早かったけど、その後のストレートで追いつけた。

シケインは、シクロクロス東京で(両輪持ち上げたけど)うまくできなかったし、レースの後、田辺監督から、片方ずつ越える方がいいってコメントいただいてたから、かたっぽずつ越えた。

f:id:dorokid-tsukuba:20170301192413j:plain

Photo:林 直樹さん

・何度かアタックしたけど、抜いて前に出てもKちゃんが抜き返してきて、完全に前に出られなかった。

f:id:dorokid-tsukuba:20170301192534j:plain

Photo:林 直樹さん

・Kちゃんは、振り返って自分の方を見ることがいつもよりずっと多かったし、途中でビンディングがペダルからはずれたことも何度かあった。どうしたんだろう、って思っていた。

f:id:dorokid-tsukuba:20170301192637j:plain

Photo:林 直樹さん

・3周目でCK2とU15の周回遅れのラップが始まった。ラップ(の子)を抜く前に、Kちゃんが後ろで待ってることがあった。タイミングみて飛び出して、(自分を)突きはなそうって考えてるんじゃないかなぁと思った。

f:id:dorokid-tsukuba:20170301193331j:plain

Photo: 田村竜一さん

・ラスト周回のあと半周のところから、前に出ようとしてみたけど、ラップの子もいてうまく出られなかった。

シケインは毎周、Kちゃんの方が早かったから、Kちゃんが先にシケインに入ってまずいと思ったけど、なんとかゴールスプリントで追いつきたいと思った。

シケインを超えたら足がバキバキで、思ったように踏めなかった。

f:id:dorokid-tsukuba:20170301193128j:plain

Photo:林 直樹さん

・ゴールのストレートに入ったところで、Kちゃんがゴールするのが見えた。悔しかった。

f:id:dorokid-tsukuba:20170301193207j:plain

Photo: 田村竜一さん

課題:

・Kちゃんについていくことが(レース前の)目標ではあったけど、もっと積極的にKちゃんの前に飛び出していくべきだったと思う。

・そのためにも、抜く時にズバッーーーと抜けるようにしないといけない。

f:id:dorokid-tsukuba:20170301194150j:plain

f:id:dorokid-tsukuba:20170301194251j:plain

Photo:林 直樹さん

 

 

※本人へのヒアリングにより作成