読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シクロクロス東京2017(Shuntaro)

f:id:dorokid-tsukuba:20170215002134j:plain

Photo: 中村友一さん

 

: 2017212()

大会名: シクロクロス東京2017

会場: お台場海浜公園

天候:

結果: CK1(小学12年生)4/ 27

レース: ショートコース(CX東京初の、ショートコースに砂浜ありシケインあり)

 

レース内容:

・いつもは試走してからアップだが、今回はアップをしてから試走して、そのまま招集だった。アップはしっかりできた。

 

・ホールショットは、ゼッケン番号1番だし、前の日にお父さんがホールショットをキメてたし、とりに行こうと思っていた。

・招集で、レーンに並ぶ時に、レーンが選べるかと思っていたら選べなくて、順番に並ぶように言われた。真ん中のレーンをとるつもりだったから残念だと思ったけど、言っても仕方ないし、右端のレーンに入ってみたらコースが左にカーブしてて、まっすぐ突っ込めば真ん中に出られると思ったので、大丈夫だと思った。

・スタートカウントを自分でも数えていたけど、(自分のカウントでは)あと5秒の時にスタートになった。でも、いつも通り、あと5秒の時はもう構えていたので出ることができた。

・(ストレートのエンドで)両脇に誰のタイヤもバイクもヘルメットも見えなかったから、ホールショットがとれたとわかった。「よっしゃー!」と思った。でも、すぐ後ろにKちゃんやYKくんがいると思っていた。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20170218191900j:plain

Photo: Takashi SAITOさん

f:id:dorokid-tsukuba:20170218191952j:plain

Photo: Takashi SAITOさん

f:id:dorokid-tsukuba:20170218192510j:plain

Photo: 中村友一さん

・砂浜は、(自分のタイヤでは)乗車は無理だと思って押して走った。

・砂浜から出てシケインまでの間、足がガクガクだったし距離もあるから一度乗ったけど、シケイン手前の砂にタイヤを取られてそこで手間取って、その間に、乗らずに押して走ってきたYKくんに抜かれた。

・焦ってシケインへ向かったら、シケインにバイクがひっかかって手間取ってしまって、KTくん、Kちゃんに抜かれた。YTくんにはギリギリ抜かれなかった。 

f:id:dorokid-tsukuba:20170218192355j:plain

Photo: Takashi SAITOさん

・林間セクションから出て、舗装路直線で回してKTくんをパスした。

・砂浜に入って降車して、一生懸命走ってたら、その横をYTくんが乗車でズパーンと自分とKTくんを抜いていった。ヤバーーーーっと思った。

シケインで(前後輪の)両方を持ち上げて越えてみたけど、ひっかかってしまって手間取った。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20170218192645j:plain

Photo: 中村友一さん

・あとは順位が変わらなかった。

・砂浜があったからか、前がずっと見えてて離れなかったから、追いかけ続けることができた。

f:id:dorokid-tsukuba:20170218192849j:plain

Photo: 中村友一さん

・最終周回の林間から舗装路に降りたところで、「3位はマツダユウタロウ・・・」とアナウンスが聞こえて、クソーーッて思った。その前にはKちゃんのゴールがアナウンスされてたのも聞こえてた。本当に悔しかったけど、最後まで踏みまくってゴールした。泣かないで走ったよ。

・泣かないで走れたのは、ホールショットがとれて、チカラが出たから。みんなとレースをするとチカラが出ると思った。このレースでハートが強くなったと思った。

f:id:dorokid-tsukuba:20170218192756j:plain

Photo: 中村友一さん

 

課題と今後の目標:

・砂は乗っていけた方が早い。乗っていけるように練習がいる。

・ラップの子を抜く時に、がんばるギアとかも使ってもっとしっかり抜いていくようにしないといけないと思った。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20170218193133j:plain

Photo: 中村友一さん

感想:

・砂浜があって、しんどかったけど、悪路は自分には向いてるし、だから前に離されなかったと思う。

シケインは難しくはなかった。初めて(前後輪を)一緒に持ち上げて越えたよ。でも、1周目も2周目も焦って引っかかったのがもったいなかった。

f:id:dorokid-tsukuba:20170215002402j:plain

Photo: Naoko Imotoさん

 

※本人へのヒアリングにより作成