Rapha Super Cross NOBEYAMA 2016 (Shuntaro)

f:id:dorokid-tsukuba:20161129210846j:image

日: 2016年11月27日(日)
大会名: Rapha Super Cross Nobeyama 2016
会場: 野辺山 滝沢牧場
天候: 曇
結果: 小学校低学年(1年生〜3年生) 2位
コース: ショートコース1周

f:id:dorokid-tsukuba:20161129174750j:image

レース内容:
・試走時間が短くなったので、アップの予定を変更して、ランでやった。
・スタートは、高学年から2分遅れで低学年だった。

f:id:dorokid-tsukuba:20161129211050j:image
・低学年のスタート列は2列で、自分は後列からスタートだった。並ぶ時に後列の中でイン側か真ん中よりアウトよりの2スポットから位置を選べた。前列を見たら1番インに3年生のRくん、ひとり置いて3年生のTくんが入ってたので、その後ろを選んだ。


・スタートは反応できたけど、一度ハマったビンディング(のクリート)が、ペダルを踏み込んだらガチンと外れてしまってふらついたので、ダッシュは出遅れてしまった。
・スタートのストレートから左折したところで、4番目だった。Rくん、Tくん、知らない子が前にいた。知らない子はそのあとすぐに抜いた。
アスファルトから泥区間に入ったら、Tくんのスピードが落ちたので、ゴールゲート横のヘアピンのところで追いついてパスした。

f:id:dorokid-tsukuba:20161129211115j:imagePhoto by 伊藤徳嗣さん
・前のRくんとは、一番離れた時は自転車10台分くらいあったけど、ちょっとずつ追いついていた。Rくんに追いつくこと以外、何も考えてなかった。
・坂を登っていって、ショートカットの先のところ、ピット横のドロドロ区間でRくんが降車して押していた。自分は乗車で行けたのでRくんに追いついた。

f:id:dorokid-tsukuba:20161129211133j:imagePhoto by 伊藤徳嗣さん
・バギーコースから、下っていったシケインエリアまで、Rくんと一緒だった。難所のカーブの先とかRくんは時々降りたけど、自分は乗っていって離されなかった。

f:id:dorokid-tsukuba:20161129211713j:imagePhoto by 伊藤徳嗣さん
シケインはRくんの方が速かったけど、その後のヘアピンではRくんが降車したのでまた追いつけた。

f:id:dorokid-tsukuba:20161129211200j:imagePhoto by 伊藤徳嗣さん

f:id:dorokid-tsukuba:20161129211817j:imagePhoto by 伊藤徳嗣さん
・最後のドロドロのストレートに入ってから、Rくんに離された。もう心臓がバクバクで、足もまわらなくて追いつけなかった。

f:id:dorokid-tsukuba:20161129211746j:image
・ゴールしたら手にも身体にも力が入らなかった。出し尽くしたと思った。

 f:id:dorokid-tsukuba:20161129212037j:imagePhoto by Shizuka Nemotoさん

 

今後の課題:
・最後のストレートにはだいたい並んで入ったのに、そこからゴールまでで8秒離されたのは、自分に持久力が足りなかったからだと思う。乗車率は自分の方が高かったから、持久力をつけていきたい。

f:id:dorokid-tsukuba:20161129174821j:image

 

感想:
・Rくんに追いつけたのは良かったけど、勝てなくて悔しい。表彰台は嬉しかったけど、真ん中がよかった。

 f:id:dorokid-tsukuba:20161129212207j:image

・野辺山では、茨城シクロクロスのチームの人と一緒だったし、いろんな人にたくさん会えて楽しかった。Tくんとは(レースが終わってから)雪合戦して遊びまくった。

・Mちゃんとは(雪で)八ヶ岳も作った。あれ、溶けちゃったかな。(シングルスピードを走ってた)サンタさんにお菓子ももらった。

・おでんと串のお肉を食べたし、ホットレモネードも飲んだ。美味しかった!来年もまた来たい。

 

 f:id:dorokid-tsukuba:20161129232404j:imagePhoto by 伊藤徳嗣さん

 f:id:dorokid-tsukuba:20161129232200j:image

 

Special Thanks

伊藤徳嗣さん、Shizuka Nemotoさんからお写真をいただきました。

ありがとうございます!!

 

(本人へのヒアリングにより作成)