読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前橋シクロクロス 第1戦・岩神緑地(Shuntaro)

シクロクロス レポート レース Shuntaro

f:id:dorokid-tsukuba:20161018212909j:plain
Photo: Ken KURODAさん撮影 ありがとうございます!

 

日: 2016年10月16日(日)

大会名: 前橋シクロクロス 第1戦

会場: 岩神緑地

天候: 晴れ 風があった

結果: KID’s MILD(小学1年生~3年生) 2位

コース: ショートコース 

 

f:id:dorokid-tsukuba:20161018212458j:plain

 Photo: https://vimeo.com/187549620 からキャプチャさせていただきました。ありがとうございます!それはもう素敵な前橋CXの1日がまとめられた動画です。

 

レース内容: 

・スタートは、KID’s HOT (小学4~6年生)が先に出て、1分後のスタートだった。

・スタートは、ギアを4にしていたつもりが3に入っていて失敗した。

・後列にいた3年生のRくんが先行したのは予想通りだった。

 

・スタートストレートのエンドの砂場セクションで、Rくんと3年生のTくんに追いつけた。砂場はバウンバウン(畝のこと)がなくなっていたので乗車で行けた。

・Rくん、Tくん、自分の3人になったが、すぐにRくんが先行し始めた。

・自分は、Rくんについていくのは無理だと思っていた。(開幕2戦でCK1(1~2年生のカテゴリー)で1位だった)Kちゃんにもまだ追いつけてないのに、Rくんに届くのは無理だと思っていたので、Tくんについていこうと考えていた。

・Tくんはヘアピン連続セクションでもあまりスピードが上がらなかったから、これならついていけると思った。

f:id:dorokid-tsukuba:20161018213740j:plain

Photo: Mame-chan 撮影 ありがとうございます!

 

・ヘアピンセクションからBMXエリアへ抜けるところで、先行していたRくんが転倒したのが見えた。「こけた」と思った。

・Rくんが立て直す間にTくんと自分が追いついて、3人パックでBMXエリアへ入った。

f:id:dorokid-tsukuba:20161018222237j:plain

 

f:id:dorokid-tsukuba:20161018213349j:plain

Photo: Ken KURODAさん撮影

シケインを越えて大テーブルのところで、Rくんは乗車で登って、Tくんと自分は降車して押して上がった。自分は前日から練習した通りのラインで上がったが、前でTくんが押し切れずにつっかえて落ちてきて、自分のバイクにも絡んで、少し動けなくなった。その右側でRくんがテーブルを下っていくのが見えた。

・Tくんを回り込みながらテーブルを登りきって、Tくんに続いて下ってBMXセクションへ入ったが、Tくんがガクンと遅くなった気がした。これなら絶対についていけるし、風も強いからTくんに引かせて後ろにいようと思った。

・BMXセクションは体が固まらないように、YANS先生に教わった”ニュートラル”を心がけた。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20161018213458j:plain

Photo: Ken KURODAさん撮影

・Tくんに続いて2周目に入った。引いてなかったし余裕があった。(2周目がラスト周回)

・2周目のシケイン(を超えるの)もTくんの方が速かったけど、絶対追いつけるから大丈夫だと思って、自分は焦らず越えることができた。

・大テーブルを下ってBMXセクションでTくんを抜いた。

・ゴールストレートに入った時には、もうRくんは見えなかった。あーぁ、と思いながらゴールした。Rくんの背中が見えるところでゴールしたかった。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20161018213630j:plain

・BMXセクションをMTBで走るのは難しかった。お尻を下げようとするとサドルが高いから、バッコンバッコンあたった。たぶん、お尻にアザができてる。

・前のレースが終わってから監督に「後ろをちょこちょこ見ない。最後まで走りきることの方が大事」と教えていただいたので、途中で後ろを見たくなっても「後ろを見ちゃダメだ!」って思ってガマンした。でも、ゴールストレートに入るところからは2度見てしまった。

 

課題と次戦に向けての目標:

・前の前のレース(茨城CX第1戦・城里町旧七会中学校ステージ)でも、前のレース(茨城CX第2戦・取手ステージ)でもTくんには最初から離されてたけど、本当はついていけるんだと思った。

 

f:id:dorokid-tsukuba:20161018213914j:plain

Photo: Sayuri YAMAGUCHIさん撮影 ありがとうございます!

感想:

前橋CXは、前日の試走の日に友達になった6年生や3年生2人と、レースが終わってからいっぱい遊んだし、Rくんとも遊んだし、(Cycleclub.jp)のお兄さんやお姉さんも土曜日も日曜日も遊んでくれたり一緒にいっぱい自転車に乗ってくれたりして、とっても楽しかった。また行きたい。

 

(本人へのヒアリングにより作成)