読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城シクロクロス第2戦 取手ステージ(Shuntaro)

シクロクロス レポート レース Shuntaro

f:id:dorokid-tsukuba:20161013084544j:image

日: 2016年10月10日(祝)
大会名: 茨城シクロクロス第2戦 取手・小貝川ステージ
会場: 小貝川
天候: くもり 涼しかった
結果: CK1 2位
コース: ショートコース

 

レース内容:
・スタートはU15→CK2→CK1の順番で並んだ。
・スタート後のストレートの間にCK2の速い選手の後ろにつけることに集中した。
・スタートはうまくできたと思う。CK2の最後尾列にいたすぐ前の選手が速かったので、ひっかかることなく前に出ることができて、CK2のRくんたちの後ろに入れた。
・スタートストレートの後のヘアピンで順位が確認できた。うまくいけたと思った。

f:id:dorokid-tsukuba:20161013083901j:image

・ヘアピンから立ち上がってからは、試走でお父さんと作戦をたてたラインを走ったので、うまくついていけた。
・ギアはもしもの時のために3段くらい残して走っていたが、1周目の前半で後ろを確認したら、あおいちゃんがいて「うわ!」と思った。「ヤバい。今がもしもの時だ!」と思って、ガツン、ガツンとギアをあげて走った。あおいちゃん、はやっ

f:id:dorokid-tsukuba:20161013084057j:image
・1周目はCK1トップのKちゃんについていけたが、後半から離れてきた。
・2周目の、シングルトラックになる前のところでCK1のYTくんが前に出てきた。後ろについたがなかなか抜きかえせるところがなかった。Kちゃんとはどんどん離れた。
・YTくんを抜かすならスタート/ゴールのストレートしかないと思ったので、後ろで待った。ストレートに入ったところでガーッと抜いた。
・YTくんと一緒に、その前を走っていたCK2のYNくんの前に出た。シングルトラックに入ったら抜き返しにくい。YTくんとの間にもう1人いた方が抜かされにくいと思ったので2人いっぺんに抜いた。
・あと1周しかないのに、Kちゃんがだいぶ先の反対側を走ってるのがちょっと見えてた。レースをあきらめたわけじゃないけど、追いつくには間に合わないと思った。後ろに絶対抜かれないようにしようと思った。

f:id:dorokid-tsukuba:20161013084248j:image
・3周目、CK2のYNくんがこっちを抜きにかかるのはゴールのストレートに入ったところだと思ってたら、やっぱりそうだった。ゴールのストレートに入るヘアピンを立ち上がったところで抜かれた。そこまで逃げられていたから(抜かれて)残念だった。


・第1戦でアップ不足だったのを反省してちゃんとアップをやったので、アップは足りてたと思う。
・コーナーリングはス○ーマン先生に教わったことができたと思った。
・コースは七会中学校とは比べものにならないくらい簡単だった。だって、いつも走ってるコースだから。

 f:id:dorokid-tsukuba:20161013085235j:image

課題と次戦に向けての目標:
・Kちゃんに追いつけなかったが、タイム差は少し縮まった。今の練習ではまだ追いつける気がしないから、もっと練習して1位をとりたい。

 f:id:dorokid-tsukuba:20161013085250j:image

感想:

・いろんな人にいっぱい応援してもらってとても嬉しかった。

f:id:dorokid-tsukuba:20161013084328j:image

 

 (本人へのヒアリングにより作成)

 

Special Thanks!

お写真は、Itoshi NARUSHIMAさん、Ken KURODAさんにいただきました。本当にありがとうございます!