茨城シクロクロス第1戦 城里町旧七会中学校ステージ(Shuntaro)

f:id:dorokid-tsukuba:20161004215702p:image

日: 2016年9月26日(日)

天候: 晴れ とても暑かった


大会名: 茨城シクロクロス第1戦AJOCC2016-2017シーズンの開幕戦


会場: 茨城県城里町旧七会中学校

コース: ショートコース 周長約340mのフルフラット、クリテリウム

結果: CK1 2位

 

レース内容:

  • 今季から茨城シクロクロスレーシングチームに参加。ニュージャージで走った。
  • この日の最終レースだったので、最後までドキドキ緊張していなければならなくて大変だった。
  • スタートはCK2、CK1の順で並んだ。スタートでは、CK2のゆっくり組を抜かして前へ出なければと思っていた。
  • スタート後、やはりスピードの遅いライダーにブロックされてしまったが、イン側があいて入れたのでCK2の上位グループを追いかける位置につけられた。
  • 砂場を越えるところで上級生も含めた自分の順位を確認できた。予定どおりで良かったと思った。
  • CK1のトップに3周までは着いていけたが、足も体もいっぱいいっぱいになって、ズルズル離れてしまった。
  • 最後尾ライダーからラップをし始めた時は、ライダーがふらつくことがあると思っていたので、一気に抜くことを心がけた。
  • ラップをし始めてからは、(自分が)調子に乗らないように気をつけていた。調子に乗ってしまうと、注意すべきことができなくなるので、ラップすると気持ちは舞い上がるけど、冷静でいるようにと思っていた。
  • CK2のRくんにラップされた時は「・・・・。」という(言葉にならない)気分だった。悔しかった。
  • CK2のHくんにもラップされて悔しかった。
  • CK2のYくんは途中までは抜かれずにがんばれた。最後までおさえたかったけど途中でやられた。
  • CK1のトップだったKちゃんの背中は見えてたし、途中で間が少しつまることもあったが、めいっぱいまわしてるつもりだったけど追いつけなかった。最終周回では、周回遅れのライダーを抜くのに手間取り、差が開いてしまった。
  • ゴールした時は「とにかくおわったー」と思った。そのくらい追いかけ続けてしんどかった。

 

課題:

  • アップが足りなかったと思う。3周目できつかったのはデッドポイントだったからだと思う。(※デッドポイントとセカンドウィンドは今回おぼえた)
  • 練習は全然足りないので、朝ランと小貝川練をちゃんとやりたい。

 

次戦に向けての目標:

  • 次は苦しくてもガマンしてついていく。

 

感想:

  • 初戦で表彰台に立てて良かったけど、やっぱり悔しいと思った。
  • 副賞で「道の駅 かつら」のお野菜の箱をもらえた。グランマにお土産で渡せて嬉しかった。
  • 今回も会場で食べたキングポークのスペアリブは超ジューシーで他にない味だと思うほど美味しかった。城里町のレースではまた食べたい。

f:id:dorokid-tsukuba:20161004215807j:image

(Photo: Kashiwaさん  ありがとうございます!)

 

(本人へのヒアリングにより記述)